ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PS4スパイダーマン】クリア後の評価と感想!熱く語ります

スポンサーリンク

【PS4スパイダーマン】クリア後の評価と感想!熱く語りますのアイキャッチ画像

追加DLC第一弾『黒猫の獲物』の感想はこちら
【PS4】スパイダーマンDLC第一弾「黒猫の獲物」の感想レビュー

PS4ソフト『マーベルスパイダーマン(Marvel's Spider-Man)』クリアしました!クリア時間はおよそ30時間。映画のスクリーンに両手を入れてキャラクターを動かしているような、臨場感と、生々しい実感がありました。

クリアの興奮が冷めるまえに、評価・感想・レビューをまとめていきます。まず先に、PS4スパイダーマンクリア後の、個人的な星5評価を載せておきますね。

ストーリー ★★★★☆
爽快感 ★★★★★
没入感 ★★★★★
難易度 ★★★☆☆
やりこみ度 ★★★★☆

 評価の基準について。

  • ストーリー…ゲームオリジナルとして楽しめたか
  • 爽快感…移動と戦闘は気持ちよかったか
  • 没入感...時間を忘れるほどハマれたか
  • 難易度...女性や子供も楽しめるか
  • やりこみ度...ボリュームとDLCへの期待

それぞれ詳しく書いていきます。スパイダーマンの購入を迷っている人はよければ参考にしてください。もうプレイしている人は、「そうそう」と共感したり、「そこは違うだろ」と突っ込みながら読んでください。女性が書いた感想レビューだという点も加味してもらえると、より納得しやすいと思います。※内容はネタバレを含んでいます。

マーベルスパイダーマンはこんな人におすすめ

 アメコミ作品の雰囲気が好き
 爽快アクションで悪者を退治したい
 映画なみのマンハッタンを探索したい

外部評価
Amazonカスタマーレビュー:星4.5評価 / 件数340
※2018年9月20日
海外レビュー:平均スコア88点 / レビュー数60件
※2018年9月5日発表

予備知識はいらないオリジナルストーリー

スパイダーマンといえば映画ですが、マーベルスパイダーマンはゲームオリジナルストーリーが展開するため、映画での予習は不要ということを、先に一言述べておきます。

PS4マーベルスパイダーマンのストーリー中に撮影したSSその1

事の起こりはNYを牛耳る大物ギャング「ウィルソン・フィクス」を、スパイダーマンが刑務所送りにしたことでした。その日を境に、犯罪件数が増加、それまでフィクスの影に隠れていた悪者たちが台頭してきます。

そんな中、急激に勢力拡大した組織があります。おぞましい仮面をつけた犯罪集団「デーモン」です。フィクスの武器を奪い、市長ノーマン・オズボーンを狙い、NYを恐怖に陥れていきます。
スパイダーマンは、デーモンのリーダー「ミスター・ネガティブ」の正体を知り、彼の計画を阻止しようとしますが、ミスター・ネガティブのオズボーンに対する執念は凄まじく、戦いはさらに激化していきます。

ミスター・ネガティブ率いるデーモンが過激化する一方、スパイダーマンはリアル生活にも心配事を抱えていました。勤め先であるオクタビアス博士の研究が、市長オズボーンに潰されてしまったのです。
こうしてオズボーンに悔恨を持つ人物がまた1人誕生します。オクタビアス博士は異常なひたむきさで研究を成功させます。その研究結果が導く結末は…。

ボイスレコーダーが伝える博士の闇

ストーリーでオクタビアス研究室へ行くと必ずあるボイスレコーダー。内容は毎回かわり、博士が少しずつ精神異常をきたすようすが伝わってきます。

2人の復讐者の物語が同時に進行、中盤以降は胸が痛くなる出来事が連続して、ハラハラドキドキさせられます。その中で希望を失わない人たちに胸打たれることもありました。

正直、とても面白かった!本当に、マーベルスパイダーマンという1本の映画を自分の足で駆け抜けてきた感じ。アクションシーンも迫力満点。最後には涙と感動が!

PS4マーベルスパイダーマンのストーリー中に撮影したSSその2

じゃあ何で星5じゃないかというと。

やっぱり、どうしても映画のスパイダーマンを思い浮かべてしまうんですね。思い入れが強くて時系列に疑問を持ったり、一部キャラに違和感があったり。実際、私はスパイダーマン2のオクトパス博士がものすごーーーく好きです。なので、ゲームのオクトパス博士には複雑な思いでした。
もう1つ、ゲーム内の説明だけではキャラの関係を把握しづらい点が、ちょっと引っ掛かりました。だから本当は星3評価なのですが、映画と比較しない純粋な評価を付けるべきだと思ったので、星4にしました!

 ヴィランメモ1

ウィルソン・フィクスは別名キングピン。強靭な肉体と異常な腕力を持ち、頭脳明晰。NYの暗黒街に君臨する犯罪王であり、スパイダーマンのヴィラン(悪役)です。愛妻家という一面も。
初出:Amazing Spider-Man Number 50(1967年7月、マーベル)

 ヴィランメモ2

Mr.ネガティブとは、アニメ「アルティメット・スパイダーマン」に登場した中国人のヴィラン。触れた人を闇落ちさせる能力を持つ。原作でもキングピンの後釜を狙う。

赤い残像が走りぬける爽快感

スパイダーマンは蜘蛛の糸を駆使し、通報からすぐ事件現場に駆けつけます。猛スピードの逃走車に追いつくのも、あっという間。

一般の歩行者は、赤い残像が駆け抜けていったように感じるはずです。

縦横無尽にまちを駆ける

PS4マーベルスパイダーマンのスピード感を伝える画像

移動だけで楽しい。スパイダーマンをプレイした人、スパイダーマンの話題を取り扱っているサイトが、口をそろえていいます。「移動だけで楽しい」。これは本当で、スパイダーマンには移動を超爽快にするコマンドが、いくつも用意されています。スイング、ウェジジャンプ、ポイントジップ、ウォールラン、ウォールコーナーリング…まだまだあります。

気ままにスイング移動も楽しいし、ポイントジップからのジャンプもイイ。高層ビルを駆けあがって大ジャンプすると、眼前にNYの素晴らしい街並みが広がります

なにより私が心地よいと感じたのは、スパイダーマンがジャンプする瞬間のエフェクト。揺れ。スピード。コントローラーの振動がピリッと走って、躍動感が両腕へと伝わってくるのです。

一番のお気に入りはポイントジップ → ポイントジャンプ。

 画面酔いしない?
 私は1度もしませんでした。

瞬間的な快感をもたらすカメラワーク

戦闘もまた爽快感に満ちています! 例えば攻撃。一撃必殺のフィニッシュムーブを使用した瞬間、画面に映るキャラクターがスローモーションになります。その中をカメラはぐいっと動いて、絶妙のアングルで「ドンッ!!!」と技がさく裂します。

とっても気持ちいい~~w

回避もそうです。一瞬スローモーションになり、弾丸や武器がスパイダーマンをかすめていきます。スキルを覚えていると、カウンターで蜘蛛の糸を発射し、形勢逆転のチャンス!

PS4マーベルスパイダーマンの必殺技が決まった瞬間の爽快画像

実力のある会社が、持ちうる技法を全て詰め込んで作り上げたらこうなるんですね。センスが半端ないです。(なんとなく、バレットタイムというカメラワーク技法で有名な映画マトリックスを思い出しました。)

さまざまなアクション。秀逸なカメラワーク。だから戦闘に爽快感があり飽きがこない!

爽快感に関しては星5では足りません。星10をつけたい!

 

街も人も生きてる没入感

ロゴ1つ1つが手作りされた街

これも各所で熱烈に語られていることですが、NYの街並みが、最高に美しいんです。「移動するだけで楽しい」という感覚を、この街並みがさらに刺激します。

でも、風景が美しいゲームは、世の中にごまんとありますよね。では何故、スパイダーマンはこうも格別なのか。理由の1つがここにあります。

スパイダーマンの街中のロゴは全て、いちから作られているというツィートです。リンク先は海外のブロガーのページで、素晴らしいグラフィックデザイナーの作品を共有するため、PS4スパイダーマンのロゴ画像を紹介すると書いてあります。(PCの翻訳機能を使用しているため、微妙にニュアンスが異なるかも)

全ていちから手作り。このこだわりが、リアルすぎる街並みと没入感を生み出しているんですね。時にはストーリーを離れ、美しい街並みを撮影して過ごすのも、マーベルスパイダーマンの魅力の一つです。

表情と間の取り方が絶妙

ストーリームービーのキャラクターの表情、あれ、生きてます。生きてると感じるんです。本当に。目の動き、シワの動き、会話の間の取り方まで。ゲームってここまで進化してるの!?と、前のめりに見入ってしまいました。私が普段、リアル系のゲームをやらないせいかもしれませんが。

ピーターとMJの会話中の表情から、2人の心情や、恋心がしっかり伝わってくるんです。口では皮肉を言ってても、表情は違うってやつ。とても感情移入しやすいです。

このキャラのリアル感は、話が終盤に差し掛かるにつれ、重みを増していきます。

SNSで人々が繋がってる

PS4マーベルスパイダーマン世界のSNSの様子

オプション画面からスパイダーマンのSNSアカウントを覗くことができます。マーベルスパイダーマンの世界のTwitterですね。直前に解決したミッションの話なんかがリアルタイムで流れていて、スパイダーマンをフォローしている世界中の人たちの書き込みが、実に面白い!

画像の中のやりとりは、スパイダーマンが白いコスチュームに着替えたのを見た人々の反応です。
画面端にいるスパイダーマンのマスコットも、めちゃくちゃ可愛い!

以上、「ロゴが全て手作りされたリアル街」「感情移入しやすいキャラのリアルさ」「SNSで繋がってるリアル感」、この3つから、没入感は間違いなく星5です!

アクションの難易度はとても高い

マーベルスパイダーマンの難易度はとても高いです!

PS4のコントローラーに慣れていない人や、アクションゲームが苦手な人には、少し厳しすぎます。犯罪現場に駆けつけても、何もできずに倒されてしまう。サブミッション等で高スコアが取れないなど。

レベルを上あげてスキルを覚えていけば、メインストーリーで詰むことはまずないと思いますが、勝てないときは難易度を下げてプレイすることをおすすめします。

 3つの難易度から選べる

  • FRIENDLY…低い難易度
  • MAZING…基本の難易度
  • SPECTACULAR…高い難易度

ちなみに私は一番簡単な「FRIENDLY」でプレイしました。それでも敵が大量に襲ってきたら袋叩きにあって負けることがありました。ホント勝てないんですよーw

中でも難しいのがチャレンジミッション。アルティメットスコアを取るには、相応の腕と、根気が必要です。メインストーリーの難易度が3だとしたら、チャレンジミッション全般が難易度5。ドローンチャレンジなどの一部は難易度7くらいに跳ね上がります。

難易度に関していえば、アクション慣れしたヘビーユーザー向けです。よって、評価は星3です!

マーベルスパイダーマンの高難度につまづいている画像

余談ですが、メインストーリーに失敗すると「×」ボタンで再開できるのに、サブミッションなどを失敗すると、「〇」ボタンで再開、「×」ボタンでリタイアなんです。地味にボタン間違えてサブミッションをリタイアしたことが何度かありました。負けたときってボタン連打しがちでしょう?

リタイアすると最初からやり直し。つらいw

やりこみ要素は今後にも注目

街中に散らばるトークン集め

 トークンの種類

  1. リサーチトークン
  2. ランドマークトークン
  3. 拠点トークン
  4. 犯罪トークン
  5. チャレンジトークン
  6. バックパックトークン

トークンはマンハッタン中に散らばっているアイテムを回収したり、ミッションをクリアすると入手できるアイテムです。新しいスパイダースーツの入手、ガジェットやスキルの解放とレベルアップに使用されます。

スパイダースーツは全部で28種類あって、最後の1つの入手条件は「全てのメインミッションクリア、すべてのサイドミッションクリア、すべてのエリアで100%を達成」と、ゲームをすみずみまで遊びつくさないと取れない難易度。

PS4マーベルスパイダーマンのやりこみ要素の数が分かる画像

なので、プレイヤーはこのトークン求めて、街の端から端までを、何度も行ったり来たりすることになります。人によってはちょっとげんなりしてしまうかも。そんなときは、瞬時に移動できるファストトラベル!

 電車移動のスパイダーマンにクスッ!

電車で移動するファストトラベルが面白い!スパイダーマンの日常を垣間見ることができる素敵な演出。ファストトラベルで取れるトロフィーも用意されています。

PS4マーベルスパイダーマンのファストトラベル中の一コマ

メインストーリーだけだと短いですが、アイテム全て収集しようとしたら、倍の時間が必要だと思います。やりこみ要素として十分なボリュームですね!

 クリア後にできることは?
 昼夜を自由に変更できるようになります。今後、強さを引き継いでニューゲームできる機能が実装予定です。

やりごたえ抜群の戦いが続く

悪者を刑務所に送って一安心…と思ったら、すぐに脱獄騒動が起こって笑ってしまいました。警備ガバガバじゃないですか。当然、これまでスパイダーマンが刑務所送りにしてきたヴィランたちも逃亡します。 

スーパーパワーのヴィランたちの手で、街は地獄絵図と化しました。その被害はピーターの大事な人たちにも…。 

ヴィランたちとの戦いはやりごたえ抜群!はたしてスパイダーマンは強敵たちに打ち勝ち、ニューヨークの平和を取り戻すことができるのか!?

PS4スパイダーマンの世界を魅力的にするヴィランの画像

でもね、どうにもこのヴィランたち、憎めないんですよね。 いい年したおっちゃんや、76歳(!)のおじいちゃんが、スーツ着てノリノリですもん。憎めません。

 本作に登場するヴィラン一覧

キングピン、ミスターネガティブ、デーモン、ショッカー(ハーマン)、エレクトロ、ライノ、スコーピオン、バルチャー、最終ボス〇〇〇〇・〇〇〇〇〇

ヒーローに休みなし!DLC配信予定日

PS4マーベルスパイダーマンの追加ストーリーDLC(ダウンロードコンテンツ)3部作『摩天楼は眠らない』の国内発売が決定しています!

黒猫の獲物 2018年10月23日予定 1.080円
王座を継ぐ者 2018年11月予定 1.080円
白銀の系譜 2018年12月予定 1.080円
摩天楼は眠らない
シーズンパス
2018年9月7日
※各DLCが遊べるのはそれぞれのDLC配信日以降。
2.700円

※価格は税込みです。

ヒーローの戦いはまだまだ終わらないということですね。楽しみです!

やりこみに対する評価は人それぞれだと思いますが、私はこのDLCへの期待も込めて、やりこみ度は星4にしました!

映画の話に移りますが、マーベル作品は2018年以降も、続々と新作公開が決定しています。2019年にはなんと6本の作品が公開予定!その中にはアベンジャーズ最新作に、スパイダーマンの新作もあります!映画公開に合わせてマーベルスパイダーマンにも、嬉しい進展があるかもしれない。もしかしたら、他のマーベル作品からゲスト出演があるかもしれない。もしかしたらそれはアイアンマンかもしれない…と考えたら、ワクワクが止まりません。

公式からのお知らせを待ちましょう!

アップデートでどんどん進化

2018年10月20日のアップデートで新たな難易度などを実装!マーベルスパイダーマンのやりこみ要素が増えました!

 10月20日アップデート内容

  • 「摩天楼は眠らない:黒猫の獲物」の実装対応を追加
  • 難易度「New Game +」を追加
  • 難易度「Ultimate」を追加
  • フォトモードでレイヤーを回転させる機能を追加
  • フォトモードに新フレームとステッカーを追加
  • 方向キー左でフォトモードを起動するショートカットを追加

「New Game +」はクリア時の状態を引き継いでニューゲームする機能です。難易度「Ultimate」は「SPECTACULAR」よりもさらに上級者の向けの高難易度となります。

このアップデートで一番簡単な難易度「FRIENDLY」にも調整が入りました。これで低い難易度~高難易度まで、プレイヤーの腕に合う難易度を選択しやすくなりましたね。

(2018年10月22日:追記)

逆にマーベルスパイダーマンのここがダメ

当然ですが、ここはちょっと…と評価できない部分もありました。

マーベルスパイダーマンをプレイしていて「これはうっとうしい」と感じたこと。それは、第一にMJ。第二にMJ。第三にMJですね。メインストーリーのMJパートにはイライラすることが多かったです。

こういう、一般人のくせに危険な戦場に出しゃばって、驚異のヒロイン補正で難関を突破し、プレイヤーに「これはおかしいだろう」と違和感を与えるタイプの登場人物は共感できませんね。

MJパートのせいで、ミスターネガティブの部下たちが安っぽく見えてしまうし、スパイダーマンはMJのどこに惚れたの?という疑問がわいてきます。準主役級のキャラがこれでは、ゲーム全体の楽しさ・快適さが損なわれてしまいますよ。

でも、終盤の占拠された駅で、MJとスパイダーマンが協力して毒薬爆弾を解除するところは良かったです。あんな風に、協力プレイをしっかり味わえるように作って欲しかったです。

最後に

PS4スパイダーマンをクリアしてスーツ全て解放した画像

私のクリアタイムはおよそ30時間でした。ストーリーやミッションとは全然関係のない観光地巡りや、スクリーンショット撮影にたっぷり時間を費やしたので、クリアタイムは遅めです。ストーリーを一心に進めた場合の平均クリアタイムは、20時間くらいですかね。

さてさて、熱烈に語ったつもりですが、みなさんには届いたでしょうか。(実は人生初の長文レビューです。)

最後に、スパイダーマンの総合評価を発表しておしまいです。

PS4マーベルスパイダーマンの総合評価

★★★★★

文句なし星5です。ただしアクション難易度が高く、全てのミッションをクリアするには、それなりの腕前が必要なゲームだと断言します。移動やストーリーはそこまでの難易度ではないので、アクション好きならきっと楽しめると思います。

ではでは、長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました!


© 2018 MARVEL
©2018 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Insomniac Games, Inc.
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。