ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【伝説対決】配信スタート!世界登録者数2億人のゲーム【Arena of Valor】

スポンサーリンク

【伝説対決】配信スタート!世界登録者数2億人のゲーム【Arena of Valor】のアイキャッチ画像

こんにちは!

今回は、2018年11月28日に配信スタートしたスマートフォン向けアプリ「伝説対決 - Arena of Valor -」の紹介です!全世界2億人ユーザーが登録し、中国では社会現象にまでなったMOBAの魅力に迫ります!

スマホ版とスイッチ版の簡単比較も載せているので、どちらで始めようか迷っている人にもおすすめですよ。

よければお付き合いください。

伝説対決AoVはこんなゲーム

 5対5の協力プレイ!
 世界のヒーローたちを操作!
 全世界で2億人が登録するMOBA!

AoV公式サイトはこちら
伝説対決 -Arena of Valor- 公式サイト

スマホ版「伝説対決」配信スタート

タイトル 伝説対決 -Arena of Valor-
ジャンル 5vs5MOBA
対応OS iOS, Android
推奨端末 iOS9以上(iPhone5s以降) Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 基本無料・一部アイテム課金制

伝説対決は、世界最大規模のゲーム企業である中国テンセントゲームズが提供するMOBA「王者栄耀」を、日本向けグローバル版「Arena of Valor」として配信するものです。日本国内展開の運営支援等はDeNAが担当しています。

バトルシステム「MOBA」について

MOBAとは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略。伝説対決は10人のプレイヤーが5対5に分かれ対戦します。マップは味方本拠地と敵本拠地をつなぐ3レーンで構成され、そこを5人のプレイヤーが分かれて進行します。

通常は2人がトップレーンに向かい、1人がミドルレーン、2人がボトムレーンを担当して進みます。

仲間やミニオンたちと敵のタワーへ攻め込み、敵本拠地にあるコアを破壊すると勝利となります。

歴史上の偉人がヒーローとして登場!

趙雲、呂布、貂蝉といった三國志でお馴染みのキャラクターから、バットマンやスーパーマンといったアメリカンコミックのヒーローまで、多数のヒーローが登場します。

伝説対決ではガチャシステムはなく、チュートリアルやラッキースピンなどで無料でヒーローを入手できるほか、ショップでゴールドまたはバウチャー(アイテム購入に使用されるアイテム)で購入して使用できます。

レアキャラを3日間使用できる「ヒーロー体験」というシステムもあるので、自分に合ったヒーローを見つけやすいです。

ヒーローには6つのクラスが存在

各ヒーローは6種類のクラスに分かれていて、それぞれ得意分野が異なります。2つのクラスを持つキャラクターも存在します。

タンク

もっとも防御力が高いクラスで、味方の盾となって守ることを得意とします。 

伝説対決AoVのタンク画像

ウォーリア

ウォーリアは攻守に優れ、初心者でも比較的簡単に扱うことができるクラスです。

伝説対決AoVのウォーリア画像

アサシン

アサシンはスキルによる高い瞬間火力が魅力のクラスです。

伝説対決AoVのアサシン画像

メイジ

メイジは魔法攻撃に特化したクラスで、初心者にも扱いやすいクラスです。

伝説対決AoVのメイジ画像

マークスマン

もっとも火力が出やすいクラスです。マークスマンの活躍が、ときに戦況を変えることがあります。

伝説対決AoVのマークスマン画像

サポート

攻撃面は他クラスに劣るものの、強力な異常状態スキルや特殊攻撃が多く、テクニカルなクラスです。

伝説対決AoVのサポート画像


最初はどのキャラは強いか判断が難しいが、基本的に、ショップ価格が高額なキャラクターほど能力が高いです。

初回バウチャー購入特典として、「ゼフィス」「フェニック」「孫悟空」の3体の中から1体を選んで貰うことができます。

全キャラクターの強さランクが知りたいかたはこちらがおすすめ!

伝説対決はswitch版あり

伝説対決はニンテンドースイッチでも遊ぶことができます。

switch版の始めかた

ニンテンドーeショップで無料ダウンロードできるのですが、「伝説対決」や「AoV」で検索するとヒットしません。ソフトを探すときは「Arena」と正しく入力するようにしてくださいね。

伝説対決AoVのスマホ版とスイッチ版の比較画像

スイッチ版はスマホ版と比べ、UIが非常にシンプルでスッキリとしています。豪華特典やログインボーナスを受け取れないのは寂しいですが、シンプル画面でサクサクプレイしたい人におすすめです。 

※スイッチ版とスマホ版を連動させることはできないようです。

最後に

MOBAというジャンルは日本ではあまり浸透していませんが、伝説対決はチュートリアルが丁寧で遊びやすく、そこで自分に「合う」「合わない」を十分に判断できます。

全世界で2億人が登録し、中国では社会現象まで巻き起こしたスマホアプリを、是非一度、体験してみてくださいね。おすすめです。

ではでは、今回はここまで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


© 2016-2018 PROXIMA BETA PTE LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED

当記事で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。