ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【カスタムキャスト】金髪美少女を作ってみた【自由にキャラメイク】

スポンサーリンク

【カスタムキャスト】金髪美少女を作ってみた【自由にキャラメイク】のアイキャッチ画像

2018年10月3日、ニコニコ動画のドワンゴが、誰でもすぐにバーチャルYouTuber(VTuber)になれるスマートフォンアプリ『カスタムキャスト』をリリースしました。直感的なUIで自分だけのオリジナル3Dキャラを作って生配信できるというものです。

自由にキャラメイク・キャラクリができるのがウリだそうですが、その自由度の高さが気になります。そこで、配信日にさっそくダウンロードして金髪美少女を作ってきました!

良ければお付き合いください。

この記事はこんな人にオススメ

 カスタムキャストがどんなアプリか知りたい
 キャラメイクの自由度が知りたい
 可愛い女の子を作るコツが知りたい

公式サイトはこちら
カスタムキャスト

カスタムキャストはこんなゲーム

女の子を自由にキャラメイク

カスタムキャストの内容がひと目でわかる画像

カスタムキャストは2018年10月3日にリリースされたスマートフォンアプリです。iOS / Android対応・基本無料。用意されているプリセットの3Dモデルを自由にカスタマイズし、自分だけのオリジナルバーチャルアバターを作成することができます。

直感的なUIで容姿をカスタマイズし理想のVTuberに! フェイスタイプ、ヘアタイプ、ボディ、コスチュームまで自由自在
公式サイトより

カスタムできる項目では、フェイスとボディの基本的なパーツを網羅。各パーツのサイズやカラー変更にも対応しています。

VTuberデビュー!作ったキャラを配信

スマートフォンアプリ「nicocas(ニコキャス)」と連携することで、作成したキャラクターを使った生配信が可能となります。フリック操作でキャラクターの表情を操作できるほか、インカメラに映る自分自身と重ねて配信することも可能!

スマホで気軽にVTuberとして配信がニコニコ生放送で出来る!
iPhone X/iPhone Xs/iPhone Xs MaxではフェイストラッキングとARに対応。その他iPhone/Androidでも簡易フェイストラッキングが可能。
公式サイトより

実際にキャラメイクしてみた

最初から用意されている3タイプのサンプルプリセットから1人を選んで作っていきます。カスタム画面への進み方は、TOP → カスタマイズ → サンプルプリセット選択 → カスタマイズです。

カスタムキャストのキャラメイク画面その1

私がキャラメイクするときは、だいたい左側のアイコンから試していくのですが、カスタムキャストは左から2番目の「ボディーパーツ」の項目から始めたほうが良さそう。何故なら、「ボディーパーツ」の中にフェイス・肌カラー・髪型・目の形など、キャラを形作る重要パーツが揃っているからです。

ここはちょっと分かりにくいですね。カスタムパーツをボディとフェイスに分けて欲しかったなーと思いました。

キャラメイク・キャラクリのコツ

キャラメイクしていくコツですが、私は最初に「目」を選んで「目」を作りこんでいくことから始めました。キャラクターの目の印象ってとても大事でしょう?ツリ目か、タレ目か、半閉じかで、印象の7割は決まると思って作っています。

 可愛いキャラを作るには

  1. 最初にイメージに合う「目」を選ぶ
  2. 目の横幅・縦幅・ハイライトなど「目」を作りこむ
  3. 完成した目に合わせて各パーツを調整していく

カスタムキャストは瞳の作りこみが大事

目を作ったあとは、理想のイメージに近づくよう、その他パーツをいじっていきます。顔の中身のカスタマイズは「ボディカスタム」からおこなえます。(フェイスなのに何故ボディ…)

輪郭、顔サイズ、眉、目サイズ、目位置、目の開閉など、細かく自由に設定できます。胸は「胸位置」の「胸上下」パーツを76まで上げてから、「胸形」の「胸のたれ具合」を調整(13)したら自然な感じになりました。

カスタムキャストのキャラメイク画面その2

カスタムキャストのキャラメイク画面その3

個人的に嬉しかったのは、ネイルをカスタマイズできること。カラーは選べないけどジェルネイルの種類が選べます。色んなキャラクリゲームを遊んだことあるけど、ネイルの着せ替えができるものは珍しいと思います。

帽子・前髪・後ろ髪・もみあげ・アホ毛・眼鏡などのパーツは、「パーツカスタム」で位置やサイズを調整可能。

金髪美少女の完成!

オリジナルキャラクター完成お披露目その1

オリジナルキャラクター完成お披露目その2

作成したキャラクターは、好きなコスチュームを着せて背景とポーズを設定して、自由な角度からスクリーンショットを撮ることができます。アバターアイテムには、悪魔の羽や天使の羽、ネコ耳、獣の牙まで、コスプレに必要なものが揃っています。

 完成したキャラの特徴

  • 金髪で活発な女の子
  • お尻パーツは太く
  • 腕と太ももは心持ち太く
  • 身長は一番低く設定

元気な金髪っ子いいですよね!足のむちむち感にもこだわっています。

作成にかかった時間はおよそ30分。 実際に作ってみて、だいたい15歳~25歳くらいの女性を作るのに適していると感じました。

カスタムキャストで作ったキャラのアップ画像

左はブルジョワ生徒会長風。右のジト目アイドル風。右の頭にはいぬ耳アクセサリーをつけています。可愛い。

不便だな~と感じた部分も記録しておきますね。

不便だな~と感じたこと

  • 最低身長が160センチくらいに見えること
  • 腕や脚の太さを確認しづらいこと
  • 普通の棒立ちポーズがないこと
  • 男の子キャラが作れないこと
  • 服の種類が少ない&スカート短い
  • まつ毛と眉毛のカラー変更できない

でもリリースされて1日目で、これといったバグもなく、サクサク快適操作で簡単に可愛い女の子が作れるのだから、これは良アプリだと思います。服の種類や男の子キャラ追加は、今後に期待しましょう! 

最後に 

作ったキャラを生配信するには「nicocas(ニコキャス)」との連携が必須なので、今回は、キャラを作るところまで楽しみました。キャラクリだけ楽しみたいな~とか、可愛い女の子つくって眺めたいな~という人には、超おすすめのアプリです!

興味のある人はインストールして遊んでみてくださいね。もちろん無料です。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。