ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【フードファンタジー】ガチャ100回レベル35でわかった食霊の効率的な集め方

スポンサーリンク

【フードファンタジー】ガチャ100回レベル30超えてわかった食霊の集め方のアイキャッチ画像

こんにちは!

今日は2018年10月11日に配信開始したグルメ擬人化育成SLG『フードファンタジー』のお話です。レベル35まで育てて、ガチャ100回まわして分かった、効率の良い食霊の集め方についてまとめていきます。

よければお付き合いください。

この記事で分かること

 効率の良い食霊の集め方
 他人のガチャ100回の結果
 高速リセマラ方法

フードファンタジーの公式サイトはこちら
FoodFantasy【フードファンタジー】公式サイト

食霊を効率よく集める方法

食霊を効率よく集める方法は主に2つあります。

  1. イベントをクリアしてもらう
  2. 食霊のカケラを集めて入手する

それぞれ詳しく見ていきましょう!

イベントをクリアしてもらう

参考までに、2018年10月17日現在おこなわれているイベントです。

 URがもらえるイベント

  • 事前登録30万人突破の報酬…ログインでUR北京ダックを入手
  • 初心者応援イベント…お題を全てクリアでURフォアグラソテー入手

フードファンタジー初心者応援イベントの内容

事前登録キャンペーンの報酬は、ゲームを開始してログインするだけで入手できます。

初心者応援イベントのほうは、漠然と毎日やっているだけでは全てクリアするのは難しいです。定期的にチェックして1つ1つ確実にクリアしていきましょう。

イベントの残り時間にも注意が必要です。

 SRがもらえるイベント

  • 事前登録30万人突破の報酬…ログインでSRマンゴープリンを入手
  • 赤ワインの守護…レベルアップで赤ワインを入手
  • 秋の味覚、贅沢な味わい…イベント材料を集めてSRすき焼きを入手
  • 15日間連続ログインボーナス…連続ログインでSRブラウニーを入手
  • 毎日ログイン…ログイン日数の累積でSRブラウニーを入手

その時期にどんなイベントがおこなわれているか事前にチェックするようにしてくださいね。

食霊のカケラを集める

まずはショップ交換をチェック。

レア度M、SR、URが集めやすいのはショップ交換です。

  • チップショップ…チップと食霊のカケラを交換します
  • 勲章ショップ…勲章と食霊のカケラを交換します

フードファンタジーの食霊を交換できるショップ画面

なお、このチップショップ・勲章ショップには並ぶ食霊のカケラの種類は決まっているようです。私の場合、B-52以外のUR食霊のカケラが陳列に並んだことが一度もないんですよね。B-52は私が初めて引いたUR食霊です。

※ショップに並ぶUR食霊はB-52固定だと分かりました。

 チップの集め方

チップはレストランに来た客からのエキストラ報酬です。レストランレベルに応じて1日にもらえる最大チップ量が決まります。※レストランレベル7で毎日最大1800のチップがもらえます。

 勲章の集め方

競技場(ロイヤルバトル)に勝利したときの報酬です。

チップはレストラン、勲章は闘技場。2つを効率よく集めるため、ゲームをバランスよく遊ぶよう心がけましょう。

各ランキングの上位に入れば、一気に多くのアイテムを入手することができます。

カケラを集めるその他の方法

  • ハードクエストで集める(各1日3回)
  • 探索して集める
  • 配達・追加注文で集める
  • 空輸の出航報酬でもらえることも

空輸でもUR食霊のカケラを入手できるのを確認しました。ただこれは、すごく低確率だと思うので、出たらラッキーくらいの気持ちでやるのがいいですね。

フードファンタジーの空輸でレア度UR食霊のカケラを入手した画像

入手済みの食霊のカケラの獲得方法を、ゲーム内で確認するには、「画面右下のボタン → 倉庫 → 食霊のカケラ → 食霊をタッチ」です。

フードファンタジーの所持している食霊のカケラの獲得方法を確認する手順

このように、フードファンタジーではイベントや、クエスト、配達などさまざまな方法で、食霊のカケラを集めてレアキャラを入手・ランクアップさせていくことができます。毎日コツコツ続けることで、食霊を入手できるのはいいですね。

かけら融合について

かけら融合システムでも、新たな食霊のカケラを入手することができます。「食霊ハウス」の画面右上の「かけら融合」ボタンからです。

フードファンタジーのかけら融合システムを試している画像

実際にやってみましたが、SRのカケラ5枚を使って、別のSRのカケラ2~3枚を入手って感じでした。これはカケラが少ないうちは、あまり利用しないほうが良さそうです。

ガチャ100回ひいた結果を報告

フードファンタジーのガチャ100回ひいたことを裏付ける画像

カケラを集めるよりガチャで引きたいという人のために、私がガチャ100回ひいた時点の結果を報告します。正直、無課金レベル30くらいで納得がいかない場合は、リセマラからやり直すのもアリだと思います。

なお、あくまで個人のガチャ結果なので参考程度に。 

ガチャ100回の結果、UR2枚、SR15枚、R20枚、M3枚

フードファンタジーの100回ガチャで引いたUR食霊の画像

UR食霊は事前登録キャンペーンで貰った1枚と合わせて3枚になりました。

レアが出やすくなる黄金レシピがある?

フードファンタジーにはガチャ画面にある「針」の位置と「3つのボタン」を決まった順番で押すことでレアが出やすくなるという黄金レシピのジンクスがあります。

3つのボタンは、上から蓮華、砂糖、ワインです。針は火力メーターをあらわしています。蓮華、砂糖、ワインのボタンを押す順番は以下の通り。

黄金レシピ

ワイン・蓮華・ワイン・蓮華・砂糖・ワイン・蓮華・ワイン・蓮華・砂糖・ワイン・蓮華・ワイン・蓮華・砂糖

火力メーターの位置は、出て欲しい食霊のイメージに合わせる感じでしょうか。私は針を少しずつ動かして黄金レシピを試しましたが、正直な話、普通に引いたときとの違いをあまり感じられませんでした。

最終的に、100回中30回ほど、この黄金レシピで引いてみました。結果、URは出ませんでした。その代わり新規SRが5~6枚ほど出てくれたので、まったく効果がなかったというわけでもないような…?

結局は運しだいという感じです。

この黄金レシピでURが引けたという報告もあるので、ガチャを回す前の願掛けとして、黄金レシピを試してみるのもいいかもしれませんね。

レア排出率について

UR食霊 3.01%
SR食霊 16.61%
R食霊 78.53%
M食霊 1.85%

繰り返しになりますが、私は100回ひいてUR2枚、SR15枚、R20枚、M3枚でした。URこそ2枚でしたが食霊69体中40体(イベントキャンペーンで入手した分を合わせると45体)を集められたので、そこまで悪い結果でもないかなーと思っています。

場合によってはSRを重ねて強化したほうが強いこともありますしね。(確率の話をするなら堕神の浄化成功率のほうがつらい…)

ガチャを引くなら霊火か幻晶石か?

霊火 食霊を召喚できるアイテム。見た目はどう見ても玉ねぎ。ガチャ1回に150個必要
幻晶石 さまざまな希少アイテムを購入できる石。ガチャ1回に100個必要。

ガチャを引くなら霊火がおすすめ。今のところ霊火はガチャ以外の使い道がないです。

幻晶石は「チーム数を増やす」「霊体ボックスの浄化皿を増やす」「ギルドを設立する」などの拡張や、さまざまなアイテムの購入に使用できます。

無課金~微課金で遊んでいくなら、幻晶石はよく考えてから使うのがおすすめ。

 

再インストール不要の高速リセマラ方法

カケラ集めよりガチャより、確実に欲しいキャラを狙いたいなら、リセマラを頑張りましょう!フードファンタジーには、再インストールせずにゲーム内でデータを初期化してリセマラする方法があります。リセマラ1回にかかる時間は5分~7分程度。

リセマラをおこなうタイミングは、チュートリアル終了後、 ポストからアイテムを回収してからです。ガチャの結果が気に入らなかったら「画面左上のアイコン → アカウント設定 → プレイヤーデータ初期化」から、ゲームをやり直すことができます。

フードファンタジーの高速リセマラの手順

私はリセマラ2回目でURのB-52が来てくれました。B-52はログインボーナスでもらえるSRブラウニーとの組み合わせで連携技が使えるので、クエストで良い活躍をしてくれます。個人的にはとてもお気に入りです。

リセマラで狙うべきおすすめキャラ

カニみそ小籠包 ・防御系
・敵単体攻撃 + めまい付与
・連携キャラ:R小籠包
・ガチャ確率:0.28%
麻辣ザリガニ ・パワー系
・敵単体攻撃 + 残りHPに応じて即死攻撃
・連携キャラ:R辣条
・ガチャ確率:0.05%
竹飯 ・パワー系
・全体攻撃 + 敵の防御力ダウン
・連携キャラ:未実装?
・ガチャ確率:0.28%
ダブルアイス ・魔法系
・全体攻撃 + 敵の攻撃速度ダウン
・連携キャラ:SRウォッカ
・ガチャ確率:0.05%

 評価が高くオススメ「カニみそ小籠包」

メリット:ストーリーを進めると敵の攻撃が強くなって前衛が倒れやすくなります。そのため、防御系の食霊は重宝します。

デメリット:連携キャラの「R小籠包」をPTに組み込むか迷うところ

 単体で強く希少な「麻辣ザリガニ」

メリット:ガチャ以外で入手する手段がないのに0.05%という確率。所持しているだけで羨ましがられるキャラなうえに、強さも申し分なしです。

デメリット:こちらも連携キャラがRキャラなのでPT編成に悩みます

その他のおすすめキャラ

URを2枚重ねて使うなら…

北京ダックとフォアグラソテーがおすすめ。どちらも事前登録キャンペーン、初心者応援イベントで1枚は確実にもらえるので、ガチャで1枚引くことができれば強化できます。

連携技を使いたいなら… 

B-52がおすすめ。連携キャラはログインボーナスで貰えるSRブラウニーです。さらにB-52は、チップショップ・勲章ショップでカケラを入手できるため、強化がしやすいのも嬉しい。

好感度チェックも忘れずに

一部の食霊は好感度をあげていくと「次の契約」に進んで、契約の効果で強くなっていきます。レアキャラを入手したら、好感度もチェックするようにしてくださいね。

フードファンタジーのレアキャラを入手した後の育成のヒント

最後に

今日はガチャについて書きましたが、フードファンタジーには魅力がいっぱいです。例えば世界観、個性的な食霊たち、美麗なイラスト。

フードファンタジーのガチャ以外の魅力を伝える画像その1

イラストやPVを見るとキャラゲーかな?と思いますが、実際にやってみると、やることがめちゃくちゃ多い&戦闘PTの組み合わせを考えるのが難しいという、楽しいゲームでした。

操作はサクサク快適。

レストラン経営では、自分好みに店内を着せ替えることもできます。

フードファンタジーのガチャ以外の魅力を伝える画像その2

フードファンタジーの雰囲気を伝える画像
▲TOPページはこんな感じ。TOPの食霊はお気に入りの食霊に変更可能です。気になるかたは、是非あそんでみてください。もちろん基本無料です。

少し遊んでみてパーティー編成に困ったら、こちらの記事をどうぞ。 

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


©2018FUNDOLL GLOBAL, LTD
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。