ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【フードファンタジー】パーティー編成!勝者から学ぶおすすめ3タイプ

スポンサーリンク

【フードファンタジー】パーティー編成!勝者から学ぶおすすめ3タイプのアイキャッチ画像

こんにちは!

今日はグルメ擬人化育成SLG「フードファンタジー(Food Fantasy)」のパーティー編成についてです。

フードファンタジーの戦闘パーティーは、レア度以外にも、食霊タイプ、ランクアップ数、連携キャラなどを考慮して組まなければいけません。そのため、ベストの組み合わせを見つけるのがとても難しいんですよね。

そこで、実際にロイヤルバトルで勝っているランキング上位のパーティーと、自分の経験を合わせて、最強パーティーはどういうものか考えてみました。

フーファイのパーティー編成で大事なのは主に4つ。

  1. 星の数の多さ(ランクアップ数)
  2. 食霊のレア度
  3. 防御系または回復系が入っている
  4. 連携技が使える

この4つを踏まえたうえで、おすすめパーティー編成を提案していきます。

この記事はこんな人にオススメ

 ストーリー戦闘で負けてばかりいる
 強いパーティーを組むコツが知りたい
 効率よく最強パーティーを育成したい

タイプ1:回復1人 + 残りは自由編成

フードファンタジーおすすめパーティーその1.回復+自由編成

序盤から組みやすく安定するパーティーです。

キャラがまだ揃っていない、連携キャラを持っていない・連携キャラが弱くてパーティーに入れたくないときに、おすすめの編成です。

ストーリーでは自分と同レベルの推奨レベルクエストを、難なくクリアしていけるパーティーです。

 デメリット

フーファイの戦闘では、前衛の1人に攻撃が集中するため、敵のレベルが上がると、この編成では回復が間に合わず前衛が倒れやすくなります。

回復を2人に増やすという手もありますが、ストーリーとロイヤルバトルを実際にやってみた感じだと、回復で固めたパーティーより攻撃で固めたパーティーのほうが勝率が高いです。

■回復系のおすすめ食霊一覧

名前 ランク
甘い豆花 SR
タピオカミルクティー SR
野菜サラダ SR
湯圓(たんいえん) SR
ヨーグルト SR
ティラミス SR
ミルク R
廬山雲霧茶 UR

SR食霊ならどれもおすすめですが、カケラを集めやすいのは、ハードクエストでカケラを入手できる野菜サラダです。カケラの集めやすさでは、R食霊のミルクもおすすめですが、敵が強くなってくると正直ものたりなくなってきます。

甘い豆花は体力回復と同時にバリアをはってくれるので優秀。私も使っています。

UR廬山雲霧茶はカケラの入手法が空輸のみなので、獲得までかなりの時間が必要です。私は現在レベル40で、廬山雲霧茶のカケラは2枚集まりました。

タイプ2:防御 + 連携技スキル持ち編成

フードファンタジーおすすめパーティーその2.防御+連携キャラ編成

1人を盾にし前衛が倒れやすいという弱点を克服するパーティーです。

守りに置く食霊は、レア度よりも、星の数が多い防御タイプにしましょう。残りのメンバーは自由でいいですが、連携技スキルが発動する組み合わせもおすすめです。しっかり育成した防御タイプがいれば、回復タイプは入れなくても勝っていけます。

ストーリーでは、自分のレベルよりも3~4つ高い推奨レベルクエストも勝っていけるパーティーです。(回復が欲しいときは才能に回復を入れるといいです)

 デメリット

盾として強い防御タイプを入手できるかどうかにかかっています。

■防御系のおすすめ食霊一覧

名前 レア度
カニみそ小籠包 UR
エスカルゴ SR
ビーフステーキ SR
すき焼き SR

防御系は数が少ないのでとても貴重です。一番のおすすめはカニみそ小籠包ですが、排出率は0.28%と渋いです。すき焼きはイベント報酬で貰えましたが、そのイベントは終了しました。 

防御系のRキャラしか持ってない場合は、防御系の編成をあきらめて、回復系を入れたほうがいいです。

タイプ3:小手先テク不要のUR編成

3つ目のおすすめはランクアップ数が多いURで組んだパーティーです。まあ、これは、強くて当然なのですが。ランクアップしたURを揃えられれば、連携キャラは無視して、URだけで固めたほうが強いです。

実際、ロイヤルバトルの上位はURで固めたパーティーがひしめいています。

上位陣の中でも特に、「ランクアップした防御タイプ + UR重ね」が強いなーという感じ。

こんなの重課金向けだと思うかもしれませんが、よく見ると真似できる部分もあるんですよね。例えば、ロイヤルバトル1位のパーティー編成を見てください。

フードファンタジーおすすめパーティーその3.ランクアップUR重ね編成

  • B-52:食霊のカケラで取得・強化可能
  • すき焼き:イベントの報酬※終了しています
  • フォアグラソテー:初心者応援イベントの報酬
  • 北京ダック:事前登録キャンペーンの報酬
  • 紅茶:ハードステージでカケラ収集可能

このように、イベントキャンペーンまたは食霊のカケラで入手できる食霊たちで、パーティーを組んでいます。リセマラでフォアグラソテーと北京ダックをうまいこと引いて、序盤から効率よく進めていれば、ランクアップ数は届かなくてもメンバー再現は可能だと思いませんか。(すき焼き星5には課金が必要ですが)

すき焼きイベントが終了した今、このパーティーを再現するのは難しくなりましたが、同ランクのパーティーを作れたら、ストーリーが楽になるだけでなく、邪神遺跡のランキングで500位以内を競える実力になっていると思います。

パーティー編成に困ったら、各ランキングメンバーのパーティー編成を眺めてみてください。何かヒントが得られるかも。

 

SR何枚でURを超えられるのか

フードファンタジーのランクアップしたSR食霊画像

単純な霊力なら、ランクアップ2回(星2)のSRで、星なしURの霊力を超えます。

ランクアップに必要なカケラ数

ランクアップするには食霊のカケラが必要です。入手法は、ガチャで同キャラを引く、クエストで集めるなどがあります。

食霊のカケラを効率よく集める方法はこちらの記事をどうぞ。

このランクアップは、ランクアップごとに要求されるカケラ数が増えていきます。

(例)R食霊のランクアップに必要なカケラ数

  • 1回目:カケラ15
  • 2回目:カケラ30
  • 3回目:カケラ50
  • 4回目:カケラ70
  • 5回目:カケラ100

カケラ以外にも、ランクアップごとに必要な金貨も増えていきます。かなりの金貨が必要なので、レストラン経営もしっかりやりましょう。

最低限やるべき強化・育成

食霊を上げて強いパーティーにしていくために必要なことはこちら。 

レベル ・PT編成してクエストにいく
・ポーションを使う
ランク ・食霊のカケラを集める
スキルレベル ・金貨であげる
・調味料を使う
堕神を設定 ・霊体ボックスで浄化→育成した堕神を設定
好感度 ・PT編成してクエストにいく
・食霊ハウスにて料理を「おごる」

大勢の食霊をバランスよく上げていこうとすると、途中で必要素材・金貨が尽きてしまいます。なるべく早い段階でパーティーメンバーを厳選し、集中して強化育成するようにしたほうがいいです。連携技を使わないキャラの連携スキルは上げないというのも大事になってきます。 

好感度をあげるための「おごる」ボタンの位置が分かりにくいですが、PT編成してクエスト行くだけで勝手に上がっていくので、そこまで意識しなくてもいいかなーと思います。

フードファンタジーの食霊育成の助けになる「おごる」ボタンの位置画像

好感度を上げても、特別なイベントなどはありませんでした。

最後に

最後にブログ管理人である私のパーティーを報告して終わりです。

参考までに私のパーティー編成画像

タイプ1の「回復1人 + 残り自由」パーティー。一応連携技が発動できるように組んではいますが…とっても普通です。ごめんなさい。

参考までに、このパーティーでロイヤルバトルの戦歴は、115戦して、勝率88%。邪神遺跡の最高到達点はステージ29。

ストーリーはノーマル推奨レベル43までクリアしています。ハード帯は玉泉郊外9-2まで。(この玉泉郊外9-2めちゃくちゃ強いんですけど…)

※追記。玉泉郊外9-2突破できました。

甘い豆花を外してすき焼きを入れるか、それともフォアグラソテーを入れるか迷い中。霊力はそちらが強いですが、スキルを強化するための調味料が不足していて、他の食霊の育成を進められないんですよね。

進まないといえばレベル35を超えてから制限がきつくなって、レベル上げも進みにくくなります。いやがらせみたいなステージも増えました。笑

ではでは、今回はフーファイのパーティーについてでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


©2018FUNDOLL GLOBAL, LTD
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。