ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

PCスペックの調べ方【ゲーム用デスクトップ・Windows10】

スポンサーリンク

PCスペックの調べ方【ゲーム用デスクトップ・Windows10】のアイキャッチ画像

こんにちは!今日は自分が使っているゲーム用パソコン(Windows10)のスペックを調べる方法・確認する方法のまとめです。確認するパーツは5つ。

  • CPU
  • OS
  • メモリー
  • ビデオカード
  • HDDとSSD

何故この5つかというと。実は自分が持っているゲーム用PCを処分したくて。処分方法はまだ決めていませんが、回収の申し込み・買取相場を調べるのに、自分のPCスペックを正しく把握する必要があったからです。そして、調べたことを忘れないよう、ブログに記録しておきます。

同じように、理由あって使用中のパソコンスペックを調べている人。搭載しているビデオカード(グラフィックボード)や、SDD・HDDの確認方法を知りたい人の参考になれば嬉しいです。よければお付き合いください。

この記事はこんな人にオススメ

 使ってるPCのスペックが知りたい
 グラフィックボードを確認したい
 SSD・HDDの確認方法が知りたい

CPU

CPUとは『Central Processing Unit』の略。プロセッサともいいます。コンピューターの制御・演算をおこないます。人間で例えると「頭脳」部分。Intel(インテル)とAMDの2つが有名です。

CPUの確認方法

 その1.エクスプローラーから

エクスプローラーを開く → PCを右クリック → プロパティ

これでコンピューターの基本的な情報が表示されます。もしエクスプローラーが見つけられないときはwindowマークを右クリックして探すか、「Windowsキー」+「E」のショートカットキーで呼び出してください。

ゲーム用パソコンWindows10でCPUを調べる手順その1
ゲーム用パソコンWindows10でCPUを確認する

 その2.コントロールパネルから

コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム

コントロールパネルが見つけられないときは、エクスプローラーの左側のちょっと上にある「↑」をクリックし、コントロールパネルへアクセスしてください。

ゲーム用パソコンWindows10でCPUを調べる手順その2

OS

OSとは『Operating System』の略。コンピューター全体のシステムを管理している基本のソフトウェアのことです。WindowsとMacintosh(Mac)の2つが有名です。

OSの確認方法

手順はCPUの確認方法と同じです。

エクスプローラーを開く → PCを右クリック → プロパティ

または、コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム

ゲーム用パソコンWindows10でOSを確認する

Windowsにも種類があります。家庭向けの「Home」、企業向けの「Pro」、大規模企業向けの「Enterprise」など。私のはWindows10Homeで、当然ですが、家庭向けです。

メモリー

メモリーとはデータを記録するパーツのことです。読み書きができるRAMと読み出し専用のROMの2つがあります。今回はパソコンの中にある読み書き両方に対応したRAMのメインメモリーの調べ方についてです。

メモリーの確認方法

手順はCPUの確認方法と同じです。

エクスプローラーを開く → PCを右クリック → プロパティ

または、コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム

ゲーム用パソコンWindows10でメモリーを確認する

メモリーには1GB以下のものから16GBまであり、数が多いほど記録できる量が大きくなります。基本的な情報からは知ることができませんが、メモリーをさらに詳しく調べると、同じ16GBでも、16GB DDR4(PC4)と16GB DDR3(PC3)の2つがあります。

メモリーがDDR4かDDR3か調べるには

プロセッサ名をメモしてネット検索し、製品の仕様情報から確認することができます。

メモリーがDDR4かDDR3か調べる方法

ビデオカード(グラフィックボード)

ディスプレイに画像や映像を映し出すための部品です。グラフィックボードがないパソコンでも画像や映像は映し出されますが、オンラインゲームを綺麗な映像で遊ぶなら、このグラフィックボードが重要となります。

グラフィックボードは主に2つあります。

  • NVIDIA社の「NVIDIA GeForce」
  • AMD社の「AMD RADEON」

ビデオカードの確認方法

DirectX診断ツールというものを使って確認します。

windowマーク → 検索 → ファイル名検索バーに「dxdiag」と入力 → 「コマンドを実行」 → DirectX診断ツールのディスプレイタブ

DirectX診断ツールを使用する手順
DirectX診断ツールでグラフィックボードを確認する

HDDとSSD

HDD(ハードディスクドライブ)はパソコン上のデータが保存される内部ストレージのことです。パソコンを動かすOSや、各ソフト、私たちが作成したデータを全て入れておくCドライブ・Dドライブのことですね。

SSD(ソリッドステートドライブ)は、HDDと同じ記憶装置です。使い方も用途もHDDと同じですが、HDDより読み込みが早い・消費電力が少ない等のメリットがあります。そのぶん価格が高く、容量が少ないというデメリットもあります。

それぞれ利点と弱点があるので、どちらが優れているかは一概には言えないと思います。

HDDとSSDの確認方法

エクスプローラーを開く → Cドライブを右クリック → プロパティを開く → ツールタブの中の「ドライブの最適化とデフラグ」の「最適化」を選ぶ → メディアの種類を確認

メディアの種類がハードディスクドライブならHDD。ソリッドステートドライブならSSDです。

ゲーム用パソコンWindows10でHDD・SSDを確認する手順

最後に

ちゃんと調べてみると、知らないこともたくさんあって、勉強になりました(メモリにDDR4とDDR3があるなんて全然知らなかった…)。今回のこの5つの項目は、ドスパラの見積もりくんで買取価格を調べるのにも役立ちます。実は、今回PCスペックを調べようとしたキッカケはそれ。

各パーツの説明は超おおざっぱなものなので、もっと詳しく知りたいかたは専門の本を読むか、詳しい専門サイトを探してくださいね。

以上、PCスペックの調べ方でした。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。