ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【ライフ イズ ストレンジ】評価と感想!エンディングまで総まとめ

スポンサーリンク

【ライフ イズ ストレンジ】評価と感想!エンディングまで総まとめのアイキャッチ画像

こんにちは!

今日は2016年3月に発売されたPS4/PS3ソフト『ライフ イズ ストレンジ(Life is Strange)』のクリア後の感想と評価です。さまざまな賞を受賞して、日本でも評価の高いアドベンチャーゲームを前々から遊んでみたいと思っていました。

実際に遊んでみたら面白くて、最後は泣けて泣けて…これはもうブログにガッツリ書いて魅力を伝えたい。伝えなければと使命感が燃えだしました。

よければお付き合いください。

ネタバレを見たくないという人は「ライフイズストレンジとは」まで。内容は知りたいけど真犯人は見たくないという人は「エピソード3」まで読むことをおすすめします。

この記事はこんな人にオススメ

 面白いアドベンチャーゲームを探している
 ライフイズストレンジの評価が知りたい
 ネタバレ有りの内容が知りたい

ライフ イズスト レンジの公式サイトはこちら
Life is Strange | SQUARE ENIX

ライフイズストレンジとは

まずは登場人物とネタバレなしのあらすじ、個人的な評価を簡単にまとめていきます。

登場人物一覧

ライフイズストレンジの登場人物一覧画像

主人公はマックス。彼女にはその場で時間を巻き戻す能力と、写真が撮られた時間までタイムリープできる2つの能力があります。巻き戻せるのは短い時間のみ、タイムリープはフォーカスできる写真があるときのみ、という制限があるようです。

こんなゲーム

アルカディア・ベイを襲う巨大竜巻の悪夢を見てから「時間を巻き戻せる能力」を得たマックス。その力を使い、死ぬ運命だった親友クロエを助けます。

ライフイズストレンジの物語は、クロエを助けたこの日から巨大竜巻が襲ってくるまでの4日間を描いています。

プレイヤーはこの4日間のマックスをあやつり、何度も時間を巻き戻して、アルカディア・ベイで起きている失踪事件を解決し、異常気象を止めなければなりません。

プレイヤーの「選択」が、マックスやクロエ、多くの登場人物たちの運命を左右します。

クリア後の個人的な星5評価

ストーリー ★★★★★
サスペンス ★★★★☆
ビバ青春 ★★★★☆
グラフィック ★★☆☆☆
音楽 ★★★★★

ストーリーと雰囲気、学生らしい青春さはほぼ満点。海外のリアルな学園生活・寮生活を体験できるのが最高!

BGMも雰囲気を盛り上げてくれる良曲ばかりでした。グラフィックは2015年に制作されたものなので、やや古く感じます。キャラが生き生き動くのであまり気になりませんが、綺麗なグラフィックじゃなければイヤという人には向かないかも。

総合的な星5評価

★★★★★

文句ありません。素晴らしいアドベンチャーゲームに出会うことができました。多くの人に知って欲しい名作だと思います!

特に一昔前の海外の青春ドラマが好きな人にはおすすめです。ビバリーヒルズ○○白書、The.OC、ヴェロニカマーズあたりのドラマ。ライフイズストレンジの世界観ハマりますよ!


さて。

ここから先は、ネタバレありの内容まとめとなります。ネタバレを見たくない人はここでUターンしてくださいね。

エピソード1「サナギ」

自分が暮らす街『アルカディア・ベイ』を巨大竜巻が襲う夢を見たマックス。リアルすぎる悪夢に戸惑いながら、ジェファソン先生の授業を受け終え、廊下に出ます。

学校の廊下には、最近失踪した女子学生レイチェル・アンバーの捜索願のチラシがベタベタ貼ってあり、否応なく視界に入りこんできます。

女子トイレに入ったマックス。そこに、どこからともなく青いチョウチョがあらわれ、トイレの奥へ。マックスはシャッターチャンスとばかりに、チョウチョを追いかけ写真を撮ります。

すると突然、女子トイレに男子生徒のネイサンが入ってきます。次に青い髪の女性クロエが入ってきて、2人は口論になります。

マックスが物陰から様子をうかがっていると、激昂したネイサンが銃を取り出し、クロエを撃ってしまいます

とっさに止めに入ろうとしたマックス。

次の瞬間、時間が巻き戻り、気が付くとマックスは、ジェファソン先生の授業を受けている、数分前の自分に戻っていました。

ライフイズストレンジでマックスが自分の力に気づく場面

こうしてマックスは、自分に『時間を巻き戻せる力』があることに気づくのです。

マックスはこの力でクロエの命を救います。

その後、5年ぶりに再会したクロエと親交を深め、失踪したレイチェル・アンバーとクロエが親友関係だったこと、クロエがレイチェルを探していること、ネイサンと揉めていることを知るのです。

 エピソード1の要点

  • 巨大竜巻の悪夢を見た
  • 女子トイレでクロエがネイサンに撃たれた
  • 時間を巻き戻す能力があることに気づいた
  • その能力を使ってクロエを助けた
  • 失踪したレイチェルとクロエが親友だったことを知った
  • クロエに能力のことを打ち明けた

 私の選択

エピソード1「サナギ」で私が選んだ選択肢その1
エピソード1「サナギ」で私が選んだ選択肢その2

▲ブログ管理人の私が選んだエピソード1の選択肢はこちら。選択肢の横に出ているパーセンテージは、オンラインで遊んだ全プレイヤーの統計上の割合です。(2018年10月20日時点) 

エピソード2「時間切れ」

エピソード2の中心人物はケイトです。

彼女はネイサンが取り仕切る学生サークル『ボルテックス・クラブ』のパーティーに参加し、そこで乱交騒ぎを起こして、その動画を投稿サイトで公開されてしまったのです。ケイトの証言と調査により、ケイトはパーティー中にネイサンに薬を盛られたことが分かってきます。

しかし、決定的な証拠はどこにもなく…

傷つき絶望したケイトは、寮の屋上から飛び降り自殺しようとします。

一方、クロエのほうは、マックスの力を知って感激します。マックスの力を試そうと、2人は廃品置き場に行き、空きビンを並べた射撃ごっこを始めます。その廃品置き場は、クロエと失踪したレイチェル・アンバーが、隠れ家としてよく2人で過ごした場所でした。

本物の銃を使った射撃ごっこは、街の売人フランクの乱入で思いがけない方向へ展開します。2人はフランクに銃を奪われてしまいました。

ライフイズストレンジのマックスとクロエが線路を歩いている画像

廃品置き場をあとにした2人は線路に沿って歩き、2人のことや、レイチェル・アンバーの話をします。その時に、ちょっとしたアクシデントが起こり、マックスは再びクロエの命を救うことになります。

 エピソード2の要点

  • フランクに銃を奪われた
  • クロエの命を助けた
  • ケイトの動画について話を聞いた
  • ケイトが自殺しようとした

ケイトの自殺を止められるかどうかは、プレイヤーの選択次第です。

 私の選択

エピソード2「時間切れ」で私が選んだ選択肢その1
エピソード2「時間切れ」で私が選んだ選択肢その2

ケイトを無事に助けることができてよかったです。力を使うたび、マックスの体に負担がかかっているのが気になりました。

エピソード3「カオス理論」

エピソード3は青春ドラマ好きにはたまらないイベントが満載でした。夜に学生寮を抜け出して校長室を調べたり、その後に夜のプールに忍び込んだり。警備主任に見つかりそうになって逃げたり。

ライフイズストレンジでマックスとクロエが夜のプールに忍び込んだ場面

夜の校舎を歩くのはスリルがあってゾクゾクしました。

さて、この夜の捜索で、レイチェルの失踪事件と、ケイトの動画事件の調査が進展し、2つの事件に繋がりがあることがわかってきました

さらに翌日の調査で、レイチェルとあの売人フランクが恋人同士だったことも発覚します。この事実に、クロエは大きなショックを受けます。レイチェルはフランクとの関係を、クロエに一言も伝えていませんでした。親友だったのに。

クロエは取り乱してわめき散らします。

クロエの言葉から、クロエの人生を狂わせたキッカケが、クロエの父親ウィリアムの事故死だったことを知ったマックスは、何とかしてあげたいと思います。

そこでマックスは、自分にタイムリープできる能力があることに気づくのです。マックスはウィリアムおじさんが生きてる日にタイムリープして、事故を防ぎ、歴史を書きかえました。

それにより、今まで起きたことは全て塗り替えられ、色んなことが変わってしまった現代へとマックスは帰ってきました。

変化に戸惑いながらクロエの家を目指すマックス。

クロエの家には、事故で死ななかったウィリアムが出迎え、歓迎してくれます。ここまでは良かったのですが…

次の瞬間、マックスが見たのは、変わり果てたクロエの姿でした。

マックスがウィリアムを助けたことで、クロエは交通事故に遭い、その後遺症で首から下が動かせない車いす姿になってしまったのです。

 エピソード3の要点

  • クロエと夜の学校に忍び込んだ
  • 校長室で失踪事件の手掛かりを得た
  • クロエと夜のプールで遊んだ
  • フランクのRV車に忍び込んだ
  • フランクとレイチェルが恋人同士だった証拠を見つけた
  • クロエが取り乱した
  • マックスは過去に行きウィリアムを助けた
  • 現在が塗り替えられクロエは車いす姿になった

 私の選択

エピソード3「カオス理論」で私が選んだ選択肢その1
エピソード3「カオス理論」で私が選んだ選択肢その2

この選択の中で注目して欲しいのは「クロエにキス」です。キスして間もなく過去を変え、車いす姿のクロエと再会することになるとは…衝撃でした。

さてさて、ここから物語は佳境に入ります。事件の真犯人を見たくないという人は、ここで離脱することをおすすめします。(こんな長文を読んでくれてる人いるのかなあ?)

エピソード4「暗室」

ライフイズストレンジの別の時間軸のクロエの様子

書き換えた未来にいたクロエの状況は悲惨そのものでした。回復の見込みはなく、それどころか、呼吸器が日々弱っていて、余命を宣告されている状態。高額医療費は家計を圧迫し、ご両親は家を手放すかどうかの瀬戸際にいました。

救いは、ご両親がクロエを心から愛していることだけ。

耐えられなくなったマックスは、クロエのアルバムの中の写真を使い、再び過去へ行きます。そして今度は、事故死すると分かっているウィリアムをそのまま見送り、時間軸を元へと戻します。

こうして現実は元通りに。マックスは、青髪の不良少女クロエの元へと戻りました。そしてレイチェルの失踪事件の調査を再開。

集めた手がかりから、2人はある場所を特定します。その場所には古い納屋があり、納屋には隠し通路と地下室がありました。 地下室で見つけたファイルから、レイチェルの失踪事件とケイトの動画事件の2つが1つに繋がります

さらに、ネイサンが薬の量を間違えてレイチェルを死なせてしまった証拠も出てきました。 2人は証拠を頼りに廃品置き場へ行き、写真の場所を掘り返して、変わり果てた姿となったレイチェルを発見。

泣き崩れずクロエ。

落ち着かせようとするマックス。

怒り狂ったクロエはマックスを連れ、ネイサンがいるはずの学校のパーティーへとやってきます。しかしそこにネイサンはいません。ネイサンが事件の証拠を消そうとしているという情報を掴んだ2人は、再び廃品置き場へ。

レイチェルがまだそこにいることを確認してホッとする2人。

その背後に忍び寄る影。

マックスは後ろから薬をうたれ、意識を失う瞬間に、撃ち殺されるクロエと真犯人の顔を見るのでした。真犯人はジェファソン先生でした。

 エピソード4の要点

  • 別の時間軸のクロエは死ぬ運命だった
  • 元の時間軸に戻りあらためて調査を開始した
  • とある古い納屋と地下室を発見した
  • 失踪事件の証拠をつかんだ
  • 廃品置き場で変わり果てたレイチェルを発見した
  • ネイサンを探して学校へ行くが見つからない
  • 再び廃品置き場へ、マックスは薬をうたれクロエは殺された

 私の選択

エピソード4「暗室」で私が選んだ選択肢その1
エピソード4「暗室」で私が選んだ選択肢その2

詳しくは書きませんが、登場人物の1人、ウォーレンがめちゃくちゃ格好いいです。彼こそ隠れたヒーロー、物語の立役者じゃないでしょうか。

エピソード5「偏光」

実はネイサンは、すでに殺されていました。ジェファソンはネイサンに全ての罪を着せて事件を終わらせるつもりなのです。

薬をうたれたマックスは、あの納屋の地下室で、椅子に縛り付けられた姿で目を覚ましました。

ここから、マックスとジェファソンとの長い戦いが始まります。マックスは何度も時間を巻き戻し、タイムリープし、ジェファソンの悪事を防ごうと奮闘します。

そして、ようやく、物語が始まった最初の教室へ戻り、ジェファソンの犯罪を告発して、この4日間で起きた事件を未然に防ぐことができました。レイチェルは戻ってきませんが、クロエは生きているし、明るい未来が待つ自分の人生を取り戻したのです。

これでめでたしめでたし…なら良かったのですが。

最初に見たアルカディア・ベイを襲う巨大竜巻の悪夢が、現実となって街に迫っていました。

マックスは竜巻を止めようと再びタイムリープします。

ループする廊下を抜け、クロエと過ごした4日間を通り、ジェファソンの魔の手をかいくぐり…ようやく現実に戻るころには、1つの仮説が濃厚になっていました。

マックスが力を使いまくって時間軸をゆがめ続けたため、この巨大竜巻は起きていると。巨大竜巻を止めるには、一番最初に戻ってゆがみを正さなければいけません。

そして迫られる究極の選択

巨大竜巻が起きている原因がマックスの力にあるなら、力を最初に使った日に戻って、正さなくてはなりません。

それはすなわち、一番最初、ネイサンの銃からクロエを助けたときまで戻り、そのまま何もせずクロエが死ぬのを見届けるということを意味していました。

 私の選択

これまでたくさん時間を巻き戻し、別の時間軸にも行き、4日後の未来を見てきましたが、クロエが生きていけるのは「アルカディア・ベイが巨大竜巻に襲われる未来」しかないんですよね。それ以外の時間では、クロエは何かしらの理由で命を落としています。

巨大竜巻が街を飲み込み未来だけが、クロエが唯一、生きられる未来。 それならアルカディア・ベイを犠牲にしてクロエを助けるべきかもしれません。

ライフイズストレンジの最後に迫られる究極の選択

でも私はクロエを犠牲にする未来を選びました。

何故なら、それが正しい気がしたから。

クロエを助ける代償に、アルカディア・ベイの住民を犠牲して、多くの人の未来を潰して塗り替えて…それはまた新たな別の時空のゆがみ(新たな悲劇)を生むだけでは?と考えたのです。

でも、自分で選んだことだとしても、クロエがいなくなった世界の、クロエのお葬式を見たら泣けて、泣けて、胸が痛かったです。

もう1つのエンディングは?

ライフイズストレンジのもう1つのエンディング風景

アルカディア・ベイを犠牲にした未来も見てみました。こちらの未来では、2人はクロエのトラックに乗り込み、半壊したアルカディア・ベイを後にして終わります。

最後に

アルカディア・ベイを犠牲にする終わり方には違和感があったので、私にとっての正しいエンディングは、クロエを犠牲にする未来なんだろうなあ…と思いました。(クロエファンの皆さんごめんなさい)でも不思議と後味の悪さはありません。

それはたぶん、自分の選択に「納得」できているから。

私は自分で納得してクロエを犠牲にする未来を選んだので、辛いし悲しいけど、それを受け入れているし、このゲームを素晴らしいものだと思うことができました。

なお、これは私の場合ですので、プレイヤーの数だけ正しいエンディングがあると思います。アルカディア・ベイを犠牲にするを選んだ人には、そちらが正しいと「納得」できるだけの理由があったはずです。

もしかしたら、ウィリアムが生きている時間軸が一番のハッピーエンドだという人もいるかもしれない。それはそれで正しいと思います。

大事なのは自分が納得できる未来をちゃんと選べたかどうか。

たとえ他人から見たら間違っている選択でも、自分で納得できるものなら、後悔はありません。だけど、そのぶん、選ぶときは一度冷静になって、慎重に考える必要があります。そうしないと、誰かが傷つき、命を落とすこともあるからです。

ライフイズストレンジは、そういう「選択の大事さ」や「選択する重さ」を伝えてくれるゲームだと思いました。

ちなみに、マックスの選択次第で命を落とす登場人物は7人います。

誰を生かすか、殺すかは、マックスをあやつるあなた次第

人生で何を選び、何を捨てていくか、今を生きている私たち次第

おぉ?

何やら綺麗にまとまった気がするような、しないような。

ともかく、学生が主人公のアドベンチャーゲームでは、このライフイズストレンジが私の中のイチオシとなりました。

ライフイズストレンジには前日譚となる続編もありますので、気になったかたは手に取って見てみてくださいね。スマホゲームも出ています※英語のみ。海外ではコミック版が2018年11月に発売予定だそうですよ。

ではでは、長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


Life Is Strange © 2015, 2016 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by DONTNOD Entertainment SARL. Life is Strange is a trademark of Square Enix Ltd. Square Enix and the Square Enix logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Holdings Co. Ltd. All other trademarks are property of their respective owners.