ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】模倣サイトが出現!フィッシングサイトに注意

スポンサーリンク

【PSO2】悪質な模倣サイトが出現!psso2のSEAGに注意のアイキャッチ画像

2018年10月4日12:00、公式サイトに重要なお知らせが出ました。PSO2の公式サイトを模倣した偽サイトが確認されたというものです。

現在、SEGA ID管理ページや『PSO2』公式サイトを模倣したウェブサイトの存在が確認されております。
公式サイトより

この模倣サイトにアクセスすると、パソコンがウィルスに感染するなどの恐れがあります。さらに、模倣サイト内でID入力、パスワード入力、クレジット番号を登録すると悪用される可能性があり、非常に危険です。

公式のお知らせページはこちら
【重要】SEGA ID管理ページや『PSO2』公式サイトを模倣したサイトにご注意ください
※模倣サイトではありません。

公式サイトと模倣サイトの見分け方

模倣サイトはウェブサイトのURLから見抜くことができます。私が確認した模倣サイトのURLは「www.psso2~」でした。ぷそではなくぷっそになっています。次に、社名からも見抜くことができます。psso2の社名は「SEAG」。SEGAと間違ってアクセスしないよう注意してくださいね。

 私が確認したpsso2サイト

  • 「PSO2 公式」で検索すると2番目にpsso2
  • 「PSO2 スイッチ」で検索すると1番目にpsso2

どちらもPCで検索した結果です。Twitterでは「スマホで検索するとあるけどPCで検索すると消える」というツィートがありましたが、私の場合は逆で、スマホとタブレットで検索するとpsso2は存在せず、PCで検索するとpsso2がありました。

どういう仕組みで出たり消えたりするのかは、ちょっと分からないです。

模倣サイトと間違えないよう、いま一度、公式サイトの正しいURLを確認しましょう。

PSO2公式サイトの正しいURL一覧
公式サイトより

アクセスするとどうなるの?

Twitterで実際にアクセスしてみたというツィートを見かけました。それによると、すぐにパスワード入力画面になるようです。パスワードを入力すると、PSO2プレイヤーズサイト「らしきページ」に飛ぶようです。

が、見た目はそっくりですが、SEGAグループおよびPSO2とは一切なんの関係もない偽サイトです。

個人情報など絶対に入力しないよう気を付けましょう!

最後に

私も試しにアクセスしてみようかなという誘惑にかられましたが、私はあまり機械やネットには詳しくなくて…PCにトラブルが起きたら自己解決できる自信がないのでやめておきました。

みなさんも、psso2やそれ以外の模倣サイトを見かけても、絶対にアクセスしないようにしてください。ネット検索から公式サイトへ入るときは、アクセスする前にURLが正しいものか、社名はちゃんとSEGAであるかを確認するようにしてくださいね。

それにしても、いきなり模倣サイトが出てくるなんてビックリでした。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

一部の情報を追加・修正しました。(2018/10/5)