ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】若顔を可愛くするキャラクリのコツ

スポンサーリンク

【PSO2】若顔を可愛くするキャラクリのコツ のアイキャッチ画像

こんにちは!今日は若顔(ノーマル顔)のキャラクリについて。

他の顔タイプに比べて「可愛い」が作りづらい若顔ですが、ゲーム内ロビーやTwitterには、美人で可愛い若顔さんがたくさんいますよね!

どうキャラクリしたら、ああいう美人さんが出来上がるんでしょうか。

今回は「美人で可愛い若顔さん」を目指して、私なりに頑張ってキャラクリしてみました。キャラクリレシピも公開していますので、良ければお付き合いください!

 

若顔は美人を作りやすい!

だらだらと後半まで出し渋るほどのものではないので、先にビフォーアフターの画像を載せちゃいます。

若顔キャラクリのビフォーアフター画像
(C)SEGA

左側(before)は最初から選べる「顔ベースタイプ01・体型ベースタイプ01」の若顔さんです。種族は耳を見て分かるようにキャスト女性。右側がafter画像。眼を細く小さくして、鼻も細く調整しました。若顔の長所である大人びたクールさ、キリっとした格好良さを、出すことができたんじゃないでしょうか。

満足のいくキャラクリができましたー!

というわけで、これから若顔のキャラクリのコツや、私が作った若顔ちゃんのレシピなどを公開していきます!

若顔の種族別の特徴

先ほど紹介した若顔は種族キャストでしたが、実は今回、ヒューマン・ニューマン・デューマンの若顔も試験的に作成しました。そして、4種族の画像を並べてみて、微妙に肌の質感や、鼻周りの見え方が違うことが分かりました。

4種族の若顔比較画像
(C)SEGA
若顔の鼻周りは黒ずんで見えやすいのですが、デューマンのスキンは比較的明るく、鼻周りもツルンとしています。後で実装された種族だからか、デューマンは若顔っぽくない若顔が作れるようです。

若顔はやはりどうしても、鼻の目立ちが気になります。

若顔レシピを3パターン公開

自分で実際に作って納得のいった3パターンのレシピを公開します。一番納得がいったのはキャストの若顔。実はスッキリ顔に移るまで、自キャラのミーナはずっと若顔キャストでした。若顔だった頃に繰り返しキャラクリしていた経験を活かして、可愛い美人なキャラが作れたと思います。

キャストの若顔レシピ1人目

ではでは、タイプが違う2人の若顔レシピを掲載します。2人とも種族はキャスト。1人目は赤髪クール系のお姉さんタイプの若顔です。

若顔キャラクリレシピその1
(C)SEGA
若顔の体のキャラクリレシピ画像
(C)SEGA
今回は特にモデルにしたキャラクターや、目標にした人はいません。自分の理想を追い求めた結果、こういうキャラになりました。髪型・眉・まつげ・瞳・リップメイクは、登録しないと使えないアイテムを使用しています。

キャラクリした若顔のスクリーンショットその1
(C)SEGA
目元・口元・輪郭など、まだまだ改良の余地はあります。

キャストの若顔レシピ2人目

2人目は年齢をぐっと下げて、中学~高校生くらいの若顔ちゃんを作りました。顔のレシピだけですが、載せちゃいます。

若顔キャラクリレシピその2
(C)SEGA
こちらも特にモデルはなく、感覚を頼りにポンポンポーンと調整していきました。エステ画面ではイマイチ伝わりにくいので、おめかしをしてロビーのSSも撮ってきました。

キャラクリした若顔のスクリーンショットその2
(C)SEGA
どうですか?こちらもなかなか可愛いキャラになったと思います。

ニューマンの若顔レシピ

こちらもなかなかの美人さんができました。鼻筋も自然な形で通っていて、パーツのバランスも違和感なく整えることができました。

ニューマンの若顔レシピ
(C)SEGA
もっといろんなタイプのキャラクリレシピを公開したいのですが、私自身が若顔のキャラクリが下手くそで、まだ完全にコツを掴めてない状態です。もっともっとキャラクリの勉強をして、ここで公開したレシピよりもさらに可愛い若顔ちゃんができたら、この記事にレシピを追加していこうと考えています。

最後に

PSO2は6周年。自由度の高さで話題になったキャラクタークリエイトも、6年を経てやや古臭い、時代遅れな印象が強くなってきています。

ゲーム情報総合サイトの4gamerさんの酒井さんインタビューによると、当初に宣言していた「10年続ける」のとおり、10年目を目指して、ゲーム内外からPSO2を盛り上げていくそうです。

 

7年目には古くなってきたキャラクターモデルの見直しとかもやって欲しいですが…(ペルソナコラボのライブに登場したキャラのモデル、なかなか良かったなぁ…)。

PSO2が続くかぎり、キャラクリ楽しみますよー!

実をいうと再現キャラとか作ってみたいんですけど、あんまりアニメを見ないので…誰がいいんだろう?誰を作ればいいんだろうっていうスタート地点で躓いています。もしできたら、ブログで報告しますね。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。