ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】S能力はやっぱり美味しい!倉庫整理で46mゲット

スポンサーリンク

【PSO2】S能力はやっぱり美味しい!倉庫整理で46mゲットのアイキャッチ画像

森や期間限定クエストで星14掘りをしていると、たまにポロリポロリ落ちるバル武器。どうせ売れないだろうと倉庫に放り込んでいたものを、ふと思いついて整理したら、5日間で46mの売上を記録しました。

そんなに高額で売れるの!とビックリした話を、今回はだらっと書いていきます。 良ければお付き合いください。

 

S2:剛撃の志が1つ5m以上で売れました

正確にいうと、売れたのは、特定のS能力がついたバル武器です。今回は「S2:剛撃の志」。 

S2:剛撃の志

与ダメージが2%上昇

私がS2:剛撃の志つきバル武器を売りに出した8月1日~5日の期間、3鯖では、同能力の最安値が6mでした。そこで、最安値よりさらに安い金額で並べていたところ、1日に1~3個ずつ売れて、5日には45mの売り上げ。

バル武器のS能力って今もこんなに高く売れるんですね!

 実装当時は高額で取引されているのを知っていましたが、そのあと暴落するのを目の当たりにして、それ以来、バルのS能力はもう売れないと思い込んで、相場を調べようともしていませんでした!

もし、同じように、倉庫に大量のバル武器を放置している人がいたら、一度、S能力がついているか確認して、相場を調べたほうがいいです!もしかしたら、とんでもないお宝が眠っているかも!

2~4スロで5m、7スロ以上になると10m

PSO2の特殊能力付き武器は、スロット数が多いものの方が高額傾向にあります。2スロだとはした金しかならない能力でも、6~8スロになるとドドンと価格が上がることもザラです。

S能力も例にもれず、スロット数が多いものの方が、高額で取引されます。

S2:剛撃の志が高額な理由は?

それにしてもS2:剛撃の志が高値で売れることにビックリしました。それに、調べてみると、どうやら「S2」だけ高額になっていることが分かりました。

剛撃の志には「S1」と「S2」と「S3」があります。表記は、S1:剛撃の志、S2:剛撃の志、S3:剛撃の志。能力はぜんぶ同じ「与ダメージが2%上昇」。 それなのに、S2:剛撃の志が5m以上に対し、S3の武器は1m以下。

なんで~~~~???

不思議に思ったのでさらに調べてみました。2018年8月6日時点で実装されているS能力の中から、ダメージアップのものだけを抜き出してみます。

S1:諸刃の撃、与ダメージが4%上昇し、抜刀時のみ被ダメージが8%増える。

S1:瞬連の志、連続でジャストアタックに成功すると、最大で3%まで与ダメージが上昇。

S1:花ノ赤閃、与ダメージ450,000毎に30秒間、3%威力上昇。

S1:妙撃の志、クリティカル時の与ダメージが3%上昇。

S1:強闘の志、強敵への与ダメージが4%上昇する。

S1:裂砕の志、破壊可能な部位を攻撃した際、威力が4%上昇する。

S1:剛撃の志、与ダメージが2%上昇

S1:依属の志、ガード系リングまたは武器属性が弱点属性と一致時、4%威力上昇。

S1:時流の志、1秒毎に与ダメージが上昇。最大で4%。(エンドレスクエスト産)

 

S2:瞬撃繚乱、別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇。

S2:剛撃の志、与ダメージが2%上昇。

S2:妙撃の志、クリティカル時の与ダメージが3%上昇。

S2:強闘の志、強敵への与ダメージが3%上昇する。(マルス武器)

※花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃は割愛

 

S3:妙撃の志、クリティカル時の与ダメージが4%上昇。

S3:剛撃の志、与ダメージが2%上昇。

S3:活実の志、HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇。

S3:裂砕の志、破壊可能な部位を攻撃した際、威力が4%上昇する。

S3:瞬撃繚乱、別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇。(星14アプレン武器)

※S能力の説明は、PSO2wikiより。

太字が剛撃の志、赤字が人気が高いと思われるSOP。与ダメージアップ4%のものがもっとも強くて人気があり、マイショップでの価格も高いです。(※中には取引不可のものもあります。)

次に人気なのが与ダメージ3%アップ。PSO2のダメージアップは乗算なので、この4%アップと3%アップをSOPに詰め込むことができたら、高ダメージが期待できます。もちろん、4%3%に比べると落ちるけれど、ダメージアップ2%も人気です。

ダメージアップ系のS2OPは種類が少ないため、S2:剛撃の志も高額傾向ということなんだと思います。それにS2:剛撃の志がつくバル武器がドロップするのは、幻惑の森だけだった気がします。森周回から人が離れたことが、価格の背景にあるかもです。

シエン武器の登場で価格が上がった?

 6周年記念のアークマ常設クエストと同時に、星14武器のグレンシリーズとシエンシリーズが実装されました。シエンシリーズには好きなS能力をつけることができます。

シリーズ 潜在名 能力(Lv3)
ホムラ
焔の誓い 威力が7%上昇。弱点属性で攻撃した時さらに7%上昇
焔の旋律 威力が1%上昇。弱点属性で攻撃した時さらに3%上昇
グレン
紅焔の誓い 威力が13%上昇。弱点属性で攻撃した時さらに5%上昇。一定間隔でシフタ発動
紅焔の旋律 威力が2%上昇。弱点属性で攻撃した時さらに3%上昇。一定間隔でシフタ発動
シエン 紫焔の誓い 威力が5%上昇。弱点属性で攻撃した時さらに13%上昇。一定間隔でデバンド発動

グレン・シエンともに、特殊能力因子はブレイズウィークで、「弱点属性で攻撃した時、与ダメージが2%上昇」。シエンの潜在能力は、Lv3で「威力が5%上昇。弱点属性で攻撃した時さらに13%上昇。一定間隔でデバンド発動」。

PSO2のダメージアップは乗算なので、与ダメージが2%上昇するS能力とは相性◎です。そんなわけで、S2:剛撃の志の需要が高まっているのかもしれません。

SOP高騰の理由の1つかもしれないシエン武器の画像

と、ここまで、S2:剛撃の志が高値な理由について、好き勝手推理してきました。どうでしょうか。1つは当たっているでしょうか?もしかしたら、まったく関係のない理由で高額なのかもしれません。 

なんにせよ「高値で売れたFOOOOOO!!!!」なのに変わりはありません。ホクホク。

臨時収入でロビアク434「エルミルポーズ」を購入

欲しかったので買いました。倉庫にはS能力付きバル武器がまだ残っているので、多少の無駄遣いは許されていいのです。(レア周回を頑張った自分へのご褒美です)

SOPが高額で売れたらこんな良いものが買える!その1

▲エルミルポーズ男性▲

SOPが高額で売れたらこんな良いものが買える!その2

▲エルミルポーズ女性▲

男性verに4つの派生モーション、女性verに4つの派生モーションと、合計8つの派生モーションを楽しめます。

SOPの売り上げで購入したロビアクを使ったスクリーンショットその1

SOPの売り上げで購入したロビアクを使ったスクリーンショットその2

チムメンとエルミル合わせでSS撮影も。 

SOPの売り上げで購入したロビアクを使ったスクリーンショットその3

杖が最高に似合いますね! 

最後に

S能力って数は多いし、S1にはS1能力しか付けられないし、覚えられないし、なんか面倒そうだし…今までずっと敬遠していました。でも、金策にもなると分かったからには、少しは、真剣に考えないといけないですね。

シエンTMGはとっくに集めて+35になっているので、そちらの能力付けも考えないと…。

それはさておき。

今回は、知る人はとっくに知っている、知らない人は大損しているかもしれない、高額S能力のお話でした。S2:剛撃の志以外にも、高額で売れるS能力はきっとあるので、時間があるときにでも、相場をチェックするようにしたいですね。

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございます。