ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】季節緊急ビーチウォーズ2018!プレイレポート

スポンサーリンク

季節緊急ビーチウォーズ2018!プレイレポートのアイキャッチ画像

2018年8月8日~9月12日の期間限定で始まったビーチウォーズ2018に初日から行ってきました。今年のビーチウォーズは、例年通り、海を舞台に水着に着替えた NPCたちと一緒に、多くのエネミーとわちゃわちゃ戦う、賑やかなクエストとなっています。

ビーチウォーズ2018!の攻略情報をざっくりとまとめました。 よければお付き合いください。

ビーチウォーズ2018の基本情報

去年のビーチウォーズを元に一部内容とバランスを調整。 出現エネミーは去年と全く同じです。相違点は4つ。ボスエネミーのレベルと出現するNPCたち、ナスナカンの登場、ネイビーラッピースーツ・ミニの実装です。

攻略情報まとめ

ボスEトライアル一覧

ビーチウォーズ2018ボスEトライアル一覧の画像

こちらがビーチウォーズ2018の出現ボスEトライアル一覧です。初めて参加する人もいると思うので、出現位置を画像にしました。ちょっとごちゃごちゃしていますが(汗)。難易度XHでは、ランダムでLV85が登場します。

スタート地点はC-10。アラトロンを筆頭に登場するNPCの会話にも注目! 

ビーチウォーズ2018の攻略まとめ

ビーチウォーズ2018のマップ画像

出現ボスと注意が必要なEトライアルを書き出しました。

・C-10からスタート!

・C-9にオルグブラン×2

~ここから二手に分かれる~

・B-8にベガスイリュージア

・D-8にトレインギドラン

暗闇になるギミック

暗闇ギミック攻略のヒントになる画像
途中で暗闇になるギミックがあります。B-8側に暗闇を解除するスイッチがあるので、気づいた人は踏んであげると親切かと思います!敵エネミー討伐後に解除されるジャンプ台で飛んだら、別動隊と合流となります。

~ここから合流~

・C-6にデコルマリューダ

・C-5にブリューリンガーダ

~ここから二手に分かれる

・A-4にビオルメデューナ

メデューナと同時にEトライアル・ゲルブルフが発生します。メデューナを倒す人と、ゲルブルフを撃ち落とす人にうまく分かれて対処しましょう。

Eトライアル攻略のヒントになる画像

・A-3にレオマドゥラード&ネプトキャサドーラ

・E-3にデビルストレーラー&15式戦車

ここはE-3のボスたちより、E-2に登場するプラチドーラス×50討伐のトライアルの方が、時間を食うかも。

~ここから合流~

・C-2にエスカラグナス&デコルマリューズ×2

・C-1にガルグリフォン&二つ名アラトロンフェムト

ビーチウォーズ2018を実際に遊んでいる画像

ガルグリフォンは季節緊急の常連。フィールドが狭いので、ガルグリを追いかけて走り回る必要はありません。ショックを入れたり、部位破壊で動きを止めたりして、素早く倒します。

そして、最後を飾るのは二つ名「炎天のアラトロン・フェムト」ですが、通常のアラトロンと攻撃パターンなどは同じ。ハンマーを破壊→ひるんでいる間にお腹のコアを破壊、という通常の手段でOKです。

ガルグリ&アラトロンは、どちらも弱点は頭。ロックはできませんが、肩越し視点で狙う時に、意識したいですね!

ランダムでエンペラッピー

ガルグリ&アラトロン討伐後にエンペラッピーが確率で出現します。エンペが出るということは、タガミも出るんじゃないでしょうか。(SS撮り忘れました…)

ボス以外の雑魚エネミーやトラップにも十分に注意しよう!

二手に分かれる部分は、片方のEトライアルをクリアすると、もう片方の壁が外れて進める仕組み。バランスよく二手に分かれて、ほぼ同じタイミングでEトライアルを片付けていくのが、クリアタイムを縮めるポイントになりそうです!

クリア報酬

ビーチウォーズ2018のクリア画面

クリア報酬でウェポンズバッヂ20個。

さらに、8月8日~14の間は覇者の紋章2倍キャンペーン中。ビーチウォーズ1回クリアで紋章20個、3回クリアで紋章20個が貰えます。

ドロップ

ビーチウォーズ2018でドロップする星14武器。

  • クヴェレグリッター
  • ラディウスアルカ
  • クヴェレネージュア

ドロップする星14卵と星13パフェ。

  • ワンダ
  • トリム
  • サリィ
  • はりきりパフェ

その他、注目のレアドロップ。

  • ネイビーラッピースーツ・ミニ

実装翌日のアイテムレコード

一晩明けた8月9日のアイテムレコードです。

ビーチウォーズ2018のアイテムレコード

私のレアドロップ報告

ついでに実際に遊んでいるプレイヤー、つまり私のドロップを載せます。私は初日でバルアルズを拾いました!

ビーチウォーズ2018でバルアルズがドロップした画像

気になるS能力は、S1:妙技の志、S2:花海雪の志、S3:月葉影の縮減の3つの8スロ。こ、これは高額の予感…!そう思って確認してみたら。

ドロップしたレアの相場を確認している画像

出品は3つだけ。最安値で20m!!!

どうやらお宝を拾えたようです。(でもこういう癖が強いものは売れない可能性も高い…)

※追記:このあとクヴェレネージュアを拾うことができました!

NPCたちの水着ファッション

みんなの水着ファッションみたーい!

というわけで、私が確認できたNPCの水着ファッションをまとめました。

NPC4人のファッションチェック

コオリの水着はちょっと迷いましたが、胸元で紐が交差しているので、ホルタートップですね!ビキニなのかパンツなのかは、この角度からは確認できず…

ストラトスの水着

ストラトスのファッションチェック
(C)SEGA
今回のスクラッチに入っている、アクティビティサマー[Ou] とアクティビティサマー[Ba]のセットです!

ジェネ&アネットの水着

PSO2esから参戦した2人のファッションチェック
(C)SEGA

ジェネの水着ファッション 

  • ジェネ水着〔Ba〕
  • ステラヘッドギア

アネットの水着ファッション

  • アネット水着〔Ba〕
  • グラファイトバレッタ 

水着は新しく実装され、アクセサリーは昔からあるものです。これらも、9月12日までのスクラッチ「ミッドサマーウェイブ」に入っています。

ナスナカニシさんの漫才動画

クエストを受注してトンネルをくぐったら、いきなりNPCになった「ナス・ナカニシ」さんの漫才が始まりました。動画を撮影してきたので、見逃した人はどうぞ!


【pso2】ビーチウォーズ2018!ナス・ナカニシ漫才@ミーナ

動画の権利は(C)SEGA

ナスナカニシさん(中西茂樹さん&那須晃行さん)考案のNPC・ナスナカンがクエスト中のEトライアルに登場します。出現率はなかなか低く、7周目くらいでようやく出会うことができました。

ナスナカンのEトライアル画像
(C)SEGA
ナスナカンのEトライアル報酬は、ブーストアイテム・ナスナカン特製酢豚。この特製酢豚の期限は9/12まで。

ナスナカン特製酢豚

  • 【30分間】全ステータス+10
  • レアドロップ倍率+50%

ビーチウォーズ2018の感想

私は去年のビーチウォーズは1回も参加してないので、内容がほぼ同じ2018でも、新鮮な気持ちで楽しめました。次々登場する水着NPCたちとEトライアルの連続で、道中はずっと賑やかでした。この手の固定わき緊急は、30分の間に何回まわせるかも楽しみの1つです。 今はそこまでガチに回す人たちも減りましたけど。

ただ個人的にはドロップ品に欲しいものがありません。ネイビーラッピースーツ・ミニは欲しいけど。ラッピースーツ出たことないんですよねーw

それなら新要素が追加されたという幻惑の森を回した方が美味しいかなーと。

さらにいうと、季節緊急はもうお腹いっぱいなので、もう少し変化をつけて欲しいですね!私が去年1回も参加しなかったのは、それが理由。ブログに書くという目的がなければ、今年も参加しなかったかも!

過去のバースト狙いや、ガルグリ掘りが懐かしい!

以上が、ビーチウォーズ2018の素直な感想です。

PSO2サマーキャンペーンは、他にも、新ビンゴ・水着ヒューイの期間限定オーダー・コレクト品など、まだまだ情報がありますが、今回のブログはここまで。

最後に新スクラッチのコスチュームSSをポイと投げて終わりです!


PSO2の海カフェでポーズをとるミーナの画像

▲夕焼けの海カフェ、新しいロビアクのマリンポーズで1枚。

▼3鯖のマスターとフリー探索の海岸探索でパシャリ。

チムマスと海で撮影したスクリーンショット

もっと見やすい画像を用意できるよう、今後、もっと頑張ります。ではでは、長文お付き合いいただき、ありがとうございました。