ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】特殊能力追加の基本まとめ&オススメお手軽レシピ

スポンサーリンク

【PSO2】初心者のための特殊能力追加まとめ&レシピのアイキャッチ画像

PSO2の特殊能力付けってルールが多くて難しいですよね!

今回は「PSO2のOP付けがよく分からない」というアークス向けに、特殊能力追加方法の基礎をガッツリまとめました。公式も推奨している基本の4つのポイント、優先してつけるべき能力、初心者でもすぐ真似できるお手軽レシピを紹介していきます。

この記事はこんな人にオススメ

 初めてPSO2のOP付けに挑戦する
 特殊能力追加の基礎をおさらいしたい
 すぐ真似できる簡単レシピが知りたい

特殊能力をつけよう!

特殊能力とは、アイテムの性能をアップさせてくれる能力のことです。武器やユニットの詳細画面を開くと、パワーⅠとかスタミナⅠとか付いている、あのことです!特殊能力は武器・リアユニット・アームユニット・レッグユニットの4つにあり、その合計値がアークスにプラスされます。

公式サイトに公開されている動画「ラッピーでもわかる!上達ガイド」では、特殊能力追加の基本のポイントとして、以下の4つを紹介しています。

 その1.ステータスをアップさせよう

成功率をあプさせる方法が分かる画像

例えばパワーⅠなら、パワーⅠ+パワーⅠ+パワーⅠを合成すると、能力が強化されたパワーⅡを作り出すことができます。

 その2.特殊能力の数(スロット)を増やそう

エクストラスロットが分かる画像

特殊能力の数(スロット)は1→2→3と最大8つまで増やすことができます。しかしスロット数を増やすには、エクストラスロットを使用しなければならず、このエクストラスロットを使うと、成功確率がガクッと下がってしまいます。

 その3.特殊能力因子を使ってみよう

特殊能力因子が分かる画像

特殊能力因子は特定の武器を+35にしたときに解放される能力のことです。レイシリーズならアストラル・ソール。ギクスシリーズならセンテンス・○○が、+35で解放されます。特殊能力因子はスロット数に関わらず成功率100%ですが、エクストラスロットを使うと成功確率が下がります。基本的に、因子はスロット数6~8の装備を作るときに使われます。

 その4.補助アイテムを使おう

補助アイテムが分かる画像

補助アイテムはACスクラッチの商品の1つです。そして、特別なスクラッチでしか入手できないものもあります。そのため高額で取引されています。

同じステータス同士を合成して能力をバージョンアップさせる、エキストラスロットを利用してスロット数を増やす、特殊能力因子を使ってみる、補助アイテムを使ってみる、この4つが特殊能力追加の基本となります。

特殊能力を追加する基本の3ステップ

PSO2の特殊能力がどういうものか分かってきたら、次は、OP付けで失敗しないための知識を身に付けましょう!絶対に知っておくべき必須の知識を3ステップにして紹介します!

特殊能力の種類5つを知る

PSO2の特殊能力は、ソール1つとってもすごい数があります。しかも継承ボーナスというものまで個別に設定されています。いきなり全てを覚えるのは大変ですよね。そこで、初心者さんはこれだけ知ってれば大丈夫という特殊能力の種類を紹介します。

初心者さんにも知って欲しい特殊能力の種類は5つです!

  1. ソール系
  2. ステータス上昇(基礎系)
  3. ステータス上昇(特殊系) 
  4. フィーバー系・アクス系
  5. 追加アイテム

ソール系

クォーツソール・ヴァーダーソール・エルダーソールなど。○○ソールとつく能力のことをさします。主に攻撃力とPPが増えます。そして、各々のソールには継承ボーナスというものが設定されていて、その他の特殊能力の合成・生成確率を引き上げるときにも使われます。

ステータス上昇系(基礎系)

パワー、シュート、テクニック、スタミナ、スピリタなど。基礎のステータスをあげる能力のことをいいます。

ステータス上昇系(特殊系)

モデュレイター、フリクト系、アビリティⅢ、ドゥームブレイクなど。1つの能力で複数のステータスが上がる能力をことをいいます。

フィーバー系・アクス系

特別な衣装を着たラッピーからドロップする武器に付与されている能力です。上昇するステータスは低めですが、合成確率100%と付けやすいのが魅力です。エキストラスロットを使用した場合は、ほかの能力同様、成功確率は下がります。

追加アイテム

ACスクラッチ、またはマイショップで購入できるアイテムです。ステータスを上昇させるものから、5スロット以下を失敗から守る保護系まであります。

大ざっぱにいうと、アークスの武器やユニットは、この5つの能力の組み合わせでできています。

特殊能力の組み合わせの例

PSO2装備のOP構成は「ソール系+ステータス上昇基礎+ステータス上昇特殊+追加アイテム」の組み合わせがセオリーとなります。

OP付けに使う追加アイテム一覧と入手場所についてはこちらの記事がおすすめ。

成功率100%になる方法を知る

PSO2の特殊能力付けは、基本的に、成功率100%以外は信用できません。90%でもギャンブルとなるため、初心者のうちから100%にするためのポイントを、必ず押さえるようにしましょう。

PSO2の能力追加の基本式は以下のような式で計算されます。

各能力の成功率は以下のような式で計算されます。成功率 = (MIN(100 , 基本成功率 + MAX(触媒補正)) × エクストラスロット補正 × 同名ユニット補正) + アイテム補正 + 期間報酬補正 + 潜在能力補正

(wikiより)

うっ!難しい…!

要するに、色んな要素が絡んで成功率が決定しているってことです!その「成功率をあげる要素」の中から、初心者でも簡単に取り組める3つを紹介します。

 同じ能力をくっつけて成功率をあげる

ステータス3の合成確率が分かる画像

同じ能力同士を素材にすると成功確率が上がります。例えば武器AについているパワーⅢを武器Bに移したい場合、パワーⅢがついている武器Cを用意して、武器Aと武器Cを素材にしたほうが、成功確率が上がります。

 継承・生成ボーナスを利用する

継承・生成ボーナスとは、あるソールとある特殊能力を組み合わせたときに発生するボーナスです。例えばクォーツソールは「パワー・ボディ・スピリタ・パニック」の継承・生成ボーナスを持っています。素材の中にクォーツソールを1つ入れておくと、パワー、ボディ、スピリタ、パニックの成功確率がアップします。

 エクストラスロットには確率アップアイテムを惜しまない 

本体のスロット数を増やすために「エクストラスロット」を使用すると、成功確率がガクッと落ちます。スロット数が増えるほど、このペナルティは大きくなっていきます。

エクストラスロットの成功率が分かる画像

(wikiより)

エクストラスロットを使用する場合は、能力追加成功率+10~+40の追加アイテムを使用して成功率をあげるようにしましょう! 

基本的にこの3つは絶対に意識すること。付けたい能力を2~3個用意して成功率を上げる、継承・生成ボーナス付きのソールを入れて成功率を上げる、エクストラスロットは能力追加成功率アップアイテムを惜しまないの3つです!

成功率を上げる方法には、他にも同名ボーナスや、PSO2es産のレセプター、特殊能力因子、S級特殊能力などがありますが、それについては、また今度。

報酬期間を狙ってOP付けする 

報酬期間は、PSO2恒例「WEB連動パネルイベント」で達成した報酬を受け取る期間のことをいいます。だいたい年に2回。PC〇周年記念、vita〇周年記念としてWEB連動パネルイベントが開催され、その数週間後に、報酬期間が始まります。

 報酬の内容
  • アイテム強化成功率+10%
  • 特殊能力追加成功率+10%
  • 新世武器強化時の獲得強化EXP+15%

報酬期間中は、通常の成功確率に+10%されます。通常では成功確率90%の合成が100%完封になるのです。利用しない手はないですよね。期間中は、装備の強化合成に必要な素材もガンガン売れるため、素材を売って、大儲けができる期間でもあります。

実際に作ってみよう!まずはソール333

ソール333とは「ソール・ステータスⅢ・スタミナⅢ・スピリタⅢ」のことをいいます。攻撃+60~65、スタミナ+30、スピリタ+3という内容。どちらかといえばユニット向けのテッパン構成です。※武器にスタミナを入れると、武器入れ替えでHPが変わってしまうため。

 ソール333の作り方

ソールはソールレセプターという能力付きの武器を合成することで成功率100%になります。ステータスⅢ、スピリタⅢ、スタミナⅢは、同じものを2つ合成で80%。3つ合成で100%になります。

 レシピの例

ソール333のレシピの例

継承ボーナスを意識しながら、能力を2個ずつ入れたレシピです。通常時で成功率が100%・80%・80%・80%となっていて、成功率+20%以上を使うと100%となります。報酬期間中なら成功率+10%で100%となります。

ワンポイント!

素材を作るときは、なるべく星の数が少ないものに能力を付けていきましょう。星の数が多いほど、合成にかかるメセタの量が増えます。

基礎が身に付いたら自分好みの構成作り

ソール333が作れるようになったら、次は自分のクラス・プレイヤースキルに合う特殊能力追加へとステップアップです。

といわれてもすぐには分からないですよね。実際にどんな能力構成があるのか、どういうOPが人気なのか、それを知る手っ取り早い方法は、ゲーム内ロビーで見かけるアークスたちの装備を覗いてみることです。

アークスの装備を見るには「その人をタッチ(選択)→キャラクター情報を見る(ファッション情報を見る)→装備情報」

気になる能力があったら、メモして、マイショップで相場を調べたり、継承・生成方法をネットで調べていくと、自然と特殊能力の知識が身についていきます。目が肥えてきたら、自然と、どういう装備が強いものか見分けられるようになります。

プレイヤーの特殊能力の例

管理人の特殊能力追加でよければ、こちらの記事をどうぞ。

ユニットのOPは武器以上にお金がかかるため、武器作成よりも慎重に、能力を吟味する必要があります。

この中で特におすすめなのはアクスMAXを使った5スロットレシピです。メセタとキューブを極力抑えた高コスパOPです

初心者も簡単ユニットレシピ65盛り

初心者向けにユニット用のレシピを紹介します。最初のうちはキューブ集めも大変ですから、特殊能力追加成功率+40%(キューブ100個分)のアイテムを使用しないレシピに絞りました。※レシピは打撃用のものを載せています。

本当に初心者向け4スロ(攻撃+65、HP+50、PP+7)

本当に初心者向け4スロレシピ

※画像はタッチで拡大できます。

アクトジソール…70%

パワーⅢ…80%

スタミナⅢ…80%

スピリタⅢ…80%

ジソールを使った4スロレシピです。

合成方法がよく分からない本当に初心者向けレシピです。先ほど紹介したソール333と何が違うのかというと、2つの異なるソールを合成することで、新たなジソールを生み出しています。

素材は必要な能力がついたものをマイショップで購入し、ベース(本体)だけ合成します。もしベースに最初から必要能力がついていたら、ベースを作成する必要もありません。

 ちょっと解説

クォーツソール+トウオウソールでジソールができます。

素材が高いようなら、別のジソール生成ソールに変更可能です。リンガソールはスタミナの継承ボーナスのために入れました。これも変更可能です。継承ボーナスを外したらスタミナⅢの成功率は60%。報酬期間なら成功率+30使用で完封となります。

報酬期間を利用してステータスⅢをⅣに!

報酬期間を利用してステータスを上げるレシピ

打撃+70、HP+60、PP+8構成です。ステータスアップⅢを3つ合成して新たにⅣを作り出します。成功率は60%と、通常時では能力追加成功率+40%を使わないと完封できませんが、報酬期間中は成功率+30で100%完封できます。先に紹介した4スロ構成とわずかな差しかありませんが、ステータスⅢをⅣにできたら、脱初心者は目の前です!

最後に

特殊能力って知れば知るほど面倒…奥が深いですね!PSO2の特殊能力は、新しい能力が登場するたびに素材の価格が変動し、人気が変わっていきます。色んな構成を探して、その時期にもっともピッタリ合うレシピでOP付けしてくださいね。

今回紹介できなかったものに、S級特殊能力、レッサー系・EV系の能力というものもあります。

S級能力は付け間違えても「受け渡し機能」で自由にシャッフルできるんです。そのあたりの情報も、一度目を通してみるといいかもしれませんね。

星14アトラ武器を作りたいならこちら。

ではではお疲れさまでした!