ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】ユニット5スロ6スロおすすめレシピ!90盛り~150盛り

スポンサーリンク

ユニット5スロ6スロおすすめレシピ!90盛り~150盛りのアイキャッチ画像

こんにちは!

報酬期間が近づいて改めて真面目に特殊能力について考えているミーナです。たくさんのアークスの装備を覗いたり、Google検索して調べたり。でも、なかなか自分の予算内で作れるレシピが見つかりません。もっとたくさんのレシピが公開されていればいいのに。

と、そこまで考えてふと気づきました。同じような悩みを持つ人のために、私自身のレシピを公開してみようと。

私は緊急クエストにあまり行かないので、能力追加するときは、なるべくキューブをかけない方法で装備を作成してきました。同じように、キューブ数を抑えて5スロ~6スロユニットを作りたいアークスへ。

よければ続きをどうぞ!

 注意

当記事で紹介しているのはユニット5スロ~6スロのレシピです。作成したのは3カ月~半年以上前。比較的新しいレッサー系・レヴリー系などは使用していません。

アクスMAXを使った簡単お手頃レシピが知りたい方はこちらの記事をどうぞ!
【PSO2】アクスMAXの5スロユニットレシピ~打射法70・HP105・PP12~

5スロット【攻撃+90、HP+70、PP+15】

5スロット【攻撃+90、HP+70、PP+15】のレシピ

今年の雨風緊急があっていた頃に作成した、とてもシンプルなレシピです。この素材の中でいちばん高額なのはフリクト系かな?もしフリクトにテクⅢスピⅢを付けられないときは、継承ボーナス用に入れているエルダーソールにテクⅢスピⅢを入れてください。このエルダーソールは、別の継承ボーナス用ソールに変更可能です。

このレシピで、報酬期間中なら、成功率30%使用で100%完封となります。

話はそれますが、このユニットを作ったときの思い出を少し。

EP5開始以降、テク職からは離れていたのですが、星14ラヴィスカノンを拾ったのをキッカケに、またやろうという気持ちになりまして。急遽、星11ユニットから星12ユニットへと乗り換えました。

以前使っていたグリュゾ+クラフトダブルユニットは、PP面が非常に優れていて、武器ナシの状態でもPP200以上を確保していました。星12への乗り換えで、PPがガクッと下げるのが不安でしたが、素材をゆっくり準備する時間がなく、ともかく一部位PP15を絶対のラインと決めました。そして、HPもそこそこ盛れるよう、エレガントスタミナにしました。

私がレシピ通りに作成したユニットの画像その1

こうして、ひとまず、ユニット3つの合計でPP190以上を確保できました。200以上あったダブルユニからは下がりましたが、クエスト中にPP切れを起こすことはめったにありません。ボード系ユニットに乗り換えたおかげで、事故死も減りました。

もし、ジソール素材が高いようなら、グランゾソールに変えてください。というか、その頃は、グランゾソールの方がはるかに安かったです。(それに気づいたのは作成し終わった後でした)

5スロット【攻撃+125、HP+60、PP+9】

5スロット【攻撃+125、HP+60、PP+9のレシピ攻撃をそこそこ盛りたいけどHPとPPもそれなりに欲しい、そんな欲張りな人におすすめなのが、こちらのレシピ。

こちらは半年以上前に作成したものです。どういう考えでつけたか忘れてしまいましたが、ドゥームブレイクにすごくこだわったことは覚えています。当時はまだレヴリー系やレッサー系が実装されていなくて、打射法とPPが上がる能力は少なかったと思います。(フィーバー系とかあったけど)

ドゥームブレイクは「打射法+15、PP+2」でアビリティの上位版という感じ。マルモソールはシュートとスタミナの継承ボーナスのために入れました。これは変更可能です。

私がレシピ通りに作成したユニットの画像その2

グリュゾソールやドゥームブレイクが高くて買えないときは、別のソールや、オメガレヴリーなどへ変えてもいいと思います。

6スロット【攻撃+150、HP+60、PP+9】

6スロット【攻撃+150、HP+60、PP+9】のレシピ

私のユニットの中で一番強いのがこちらのユニット。半年以上前の報酬期間中に作りました。しょぼいですよね。すみません。一般アークスの限界です。それでもいろいろ頑張ったんですよ。こちらのモデュレイター素材はほとんど全部、自分で掘りました。

といっても6スロットなんて滅多に出ないので、3スロ→4スロ、4スロ→5スロという感じで拡張していきました。その甲斐あって、比較的安く仕上がり、思い入れが深いです。(当時のモデュ堀りで大儲けすることもできました)

私がレシピ通りに作成したユニットの画像その3

6スロットなので一見難しく思いますが、セントフィーバーを使うことで、素材作成の手間を減らし。キューブの消費を抑えています。当時はグリュゾラスソールが10万前後と、とても安くて、大助かりしました。

ソールや素材の価格は、その時々の旬のクエストに大きく影響されます。よくお世話になる素材の価格は定期的にチェックし、安いときに購入するようにしたほうが損がないです。私はそういうマメさがないので、だいたいいつも、ギリギリで素材収集して大損してます。

最後に

私が使ってるユニットの中から、90盛り・125盛り・150盛りのレシピを紹介しました。貧乏アークスでも、素材を減らす工夫をしたり、素材を自堀りすることで、ちょっとリッチな能力を付けることができます。

能力付けのことまだよく分からんぜよ…というアークスさんには、初心者向けの情報をまとめていますので、よければそちらを覗いてみてください。

www.mina-no-game.com

PSO2の特殊能力・OP追加は複雑で覚えるのが大変ですが、 やってるうちに面白さを感じる瞬間もあります。

今回の報酬期間もがんばりましょう!


ではでは、最後にミーナの近況報告代わりのSSをポイと投げて、またね!

フレンドたちと楽しく海で撮影したスクリーンショット

▲フレンドと緊急後にカフェで撮った1枚。セレブのオーラが出てます!

フレンドのトリガー固定に参加した時のスクリーンショット

▲フレンドの邪竜T6連にゲストとして呼んでいただきました。ありがとうございます!

チムメンたちとルーサートリガーをやったときの画像

▲チムメンたちとルーサー連。最初は3連の予定だったけど、メンバーの一人が星14を出したので、その人のおごりでT連を続けることにw

おかわり出発前に「(T連が終わらなくなるから)もう出すなよ、もう出すなよ?!」とフラグを立てていたら、最後にまた同じメンバーに星14が出て、見事なフラグ回収っぷりでした。

 

そんなこんなで2018年のブースト報酬期間を楽しんでいます。

最後までお使いいただきありがとうございました!