ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】幻惑の森固定でのボス隔離方法について

スポンサーリンク

幻惑の森固定でのボス隔離方法についてのアイキャッチ画像

先日、PSEバーストの仕組みについてまとめましたが、ボス隔離方法についてもっと詳しく書けばよかったなーと、反省。それで今回、ボス隔離の方法からボス隔離をやり直すタイミングまで、より詳しく書いていきます。

良ければお付き合いください!

この記事はこんな人にオススメ

 フリー幻惑の森固定の手順が知りたい
 ボスを隔離する方法を知りたい
 途中でエネミーがわかなくなった時の対処法が知りたい

■フリー探索『幻惑の森』修正の履歴
2018年8月8日:虫系ダーカーとオメガ・アプレジナを追加
2018年10月10日:オメガ・ダランブルとその眷属を追加。新エネミーのオメガ・コカトリス追加

ボス隔離からボスを始末するタイミング

今日たまたま固定にお誘いいただいて、実際に固定のやり方を再確認できたので、前回伝え忘れていたボス隔離から、ボスを討伐するタイミングまでをまとめていきます。まずは前回お伝えした森固定の手順をざっくりおさらい。

 幻惑の森固定のやり方

  1. vitaブロックでマップを厳選する
  2. マップが決まったらメンバー全員でフィールドへ降りる
  3. ロの形をした場所をグルグルしながら隔離ボスを探す
  4. 隔離ボスを決めたらそいつ以外のボスと雑魚を討伐する
  5. グルグル場所から遠く離れた場所へボスを誘導する
  6. 隔離に向かったひと全員テレパイプでシップへ戻る
  7. フィールドへ「スタート地点」から戻る
  8. 口の形をした場所へ戻りグルグルを開始する

マップ厳選が終わったら、まずはグルグル予定のロの場所を全員で周って、隔離向きのボスを探します。隔離に向いているボスは、フレイムディアモスとレスタゴーレムの2体。同じゴーレムでもボンバゴーレムは自爆してしまうので、隔離に向きません。ルーサーやオメガアプレンティス、リンガーダ&デコルなどのダーカーボスは、出現し次第、倒します。隔離向きのボスが出たら、そいつに決定。

雑魚討伐してボス1体になったら誘導を開始。誘導中もエリア移動で敵が出現してくるので、数人で向かって、雑魚処理の手伝いをするといいでしょう。ボスのヘイトは、たまに近くの人に移ることがあります。一応、注意。

7のシップからフィールドに戻るときですが、隔離班と待機班に分かれてボス隔離をおこなった場合は、プレイヤーの近くに降りて大丈夫です。ボスの隔離が終わったら、口の形をしている部分を一致団結してぐるぐる。

PSEバーストチャンスが来たら、すぐさま全員で「コブ」の部分へ移動します。そこが一番おいしいですから。

ボスの隔離方法がよく分かる画像

バーストタイムが終了したら、またグルグルを再開します。これの繰り返し。でも1時間としないうちに、敵が出現しなくなる地点が出てきます。ボスを隔離したことで、発生するはずのEトライアルが詰まって、敵が出てこれなくなっているのです。

そうなったら、ぐるぐる場所からわき道にそれたり、ぐるぐるの途中で折り返す往復へと切り替えたりして、雑魚の出方をうかがいます。そして、これはもうダメかなというタイミングを見計らって、隔離していた2体のボスのうち1体だけ倒します。ディアモスは残して、ゴーレムを倒すのがおすすめ。

そうしてEトライアルが発生できる環境へ戻し、グルグル場所へ戻って、詰まっていたEトライアルをお掃除します。1周~2周ほどしてEトラを十分に片づけたら、再びボスを隔離し、ロぐるぐるを再開します。

 ボス隔離のポイント

  • 隔離に向いているボスを探すこと
  • 隔離したらテレパイプでシップに戻ること
  • エネミーが出現しなくなったら隔離ボス1体を倒してEトラを処理すること

ボス隔離からボスを始末するタイミングは、以上です。

より詳しくPSEバーストの仕組みと、幻惑の森固定の手順を知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。

この方法は、あくまで私の体験をもとに書いています。これが正解というわけではありませんので、固定メンバーと相談しながら、自分たちにとっての最適さ・快適さを探ってみてください。

最後に

今回はボス隔離の詳しい手順についてまとめました。

最後に、今日の幻惑の森固定のレアドロップ報告です。2時間の森固定で、バーストは2回。2回目のバーストは長めで美味しかった。ホクホク

  • 星14なし
  • ジュティス武器×3本
  • その他の13武器×2本

星14は出ません。その代わり、ジュティスはそこそこ出てくれて、いい感じ。

ボスを隔離して行う固定のドロップが分かる画像

幻惑の森ぐるぐるは楽しいです。野良でも、固定でも。

赤箱を割るのとは違い、レアドロップ音が突然やってきます。赤箱の前に立って「さあ来い」と身構えて出るドロップより、ぐるぐる中のエネミーから突然出るドロップの方が、驚きと嬉しさが相混じって私は好きです。

ハズレの虹だとガッカリすることもあるけど。それも含めて、好きだなあと思います。 ボスを隔離して、スピードに乗って敵を殲滅していく固定は、能汁ブワーッです。ほんと。

いつも声をかけてくださるフレンドさん、ありがとうございます。

ブースト関係なく、ずっとグルグルしていたいですね!

私にとってはこれこそ、PSO2の醍醐味だと思います。ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。