ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】星14武器クヴェレネージュアが楽しくて強い!

スポンサーリンク

星14武器クヴェレネージュアが楽しくて強い!のアイキャッチ画像

少し前のビーチウォーズ2018にて、星14クヴェレネージュアを拾いました。既存のロッドとはまったく違う遊び方ができると噂のネージュア。実際に遊んでみたら、新クラスを触っているような新鮮さがありました!

そこで今回は、ロッドなのに気弾で高ダメージを与えて、複合もメキメキたまって、略式複合とのコンボが最高に楽しい、クヴェレネージュアの魅力をたっぷりお届けしようと思います。

クヴェレネージュアの基本性能
潜在LV3 威力が10%上昇。
通常攻撃性能が強化されロッドシュートの威力が上昇。
因子 アビリティⅣ
S能力 なし

良ければお付き合いください!

 

攻撃速度が1.58倍!

クヴェレネージュアの最大の特徴が、攻撃モーションのスピードアップ。なんとロッドを振る速度が1.58倍されています。しかもヒットストップしません。 実際に振り回してみると、通常時がヴォーンヴォーンなのに対し、ネージュアはビュンビュンビュンの速さ。ネージュアのあとに別のロッドを振ると、すごくのろく感じます。 画像で見比べるとこんな感じ。

クヴェレネージュアの攻撃速度が分かる比較画像

ラヴィスカノンの速度アップも話題になりましたが、ラヴィスは速度1.28倍速(wikiより)。なので、ラヴィスよりも早いです。体感でも、はっきりそう感じました。笑っちゃうくらい次々と弾幕をはることができます。振り回しているだけで楽しい。新カテゴリの武器を握ったような新鮮さです。

速度があまりに早くてJAが決めにくいですが、当然、JAを決めたほうがダメージは大きいです。

PP回復がめちゃ早い!

これもクヴェレネージュアの魅力の1つ。Foスキルの「ロッドシュート」と非常に相性が良いのです。

 ロッドシュートについて

ロッドの通常攻撃で気弾が飛ぶようになる。※メインクラスのみ適用

スキル・ロッドシュートの性能が分かる画像
(C)SEGA

速度1.58倍で強化された気弾がポンポン飛び出していきます。ロッドシュートLv3以上で、PP回復量+10。1発当たるたびにPP+10回復していきます。 

PP回復手段として使うならスキルLv3止めでOKですが、私は威力も欲しいので、Lv5まであげています。

複合ゲージがもりもりたまる!

交換EPDを持つまでタリス勢だった私は、ロッドシュートの気弾だけで複合が溜まることを、今回はじめて知りました。ロッドシュートスキルLv5にして、気弾が範囲攻撃になるリング・Aロッドシュートをつけて、クヴェレネージュアをぶんぶん振り回しているだけで、複合があっという間にたまります。

クヴェレネージュアでのロッドシュートのダメージが分かる比較画像

この画像では、ネージュアのロッドシュートは、弱点部位に33.000以上の白ダメージが出ています(※Fo/Te。氷60。天然OP)。その他ロッドのおよそ5倍のダメージです。すごい…

リング使用時のロッドシュートの範囲は、こちらの画像を参考に。

Aロッドシュートをつけたときの攻撃範囲が分かる画像

 ネージュアで複合が溜まりやすい理由 

  • ロッドシュート1つの威力がそこそこ高い
  • Lリング/Aロッドシュートをつけると範囲攻撃になって多数の敵を巻き込める

複数の敵を一気に攻撃できるよう、ゾンデやニフタなど、どんどん活用していけば、複合テク3種を流れるように使いまわすことができました。リングAロッドシュートをつけていると、攻撃から着弾まで少し間があるので、先にロッドシュートの気弾を「置いて」からゾンディすると、ちょうどうまく巻き込めます

テクを使わず複合がたまることに、ロマンを感じますね!

略式複合とのコンボ技が楽しい!

クヴェレネージュアを運用するなら、略式複合のレ・ザンディアと組み合わせて使うのが、かなりおすすめ! 

 レ・ザンディアとは 

レ・ザンディアのアイコン消費PP66。雷属性と風属性の竜巻を起こして周囲の敵を攻撃する略式型の複合テクニック。範囲はそこそこ広く、吸引&スタン効果がある。ボタン連打で竜巻持続。フィニッシュで中範囲の雷が落ちる。

略式複合はサブパレットに設定して使用します。実際のやり方は、ロッドシュートを置いて、レ・ザンディアを発動。竜巻が周囲の敵を吸い込むところへ、ロッドシュートが着弾します。このとき同時にPPも回復。ボタン連打で範囲攻撃を持続させることが容易となります。Rリングのキリングボーナスをつけていれば、さらに効果的にPPが回復します。

クヴェレネージュアの効果的な運用方法

ネージュアで遊んでいて、これが一番たのしかったです! 強いです!特に幻惑の森のようなマルグル系のクエストとは相性抜群!PSEバースト中も大活躍!

ネージュアをレザンディア用の雷か風属性に変更して使いたくなりました。(もう1本ほしい…)

強さはEPDのちょっと下くらい!

私はダメージ計算サイトの使い方がよく分からないので、こちらの画像はwikiからの借り物です。

星14の強さ比較画像

単純な法撃力だと、エターナルサイコドライブ(EPD)のちょっと下。シエン、リュミエル、アトラが、S能力の積み方しだいで、ネージュアを超えるようです。(そのうち、ダメージ計算の使い方、ちゃんと覚えたい…)

総合的に考えると、ネージュアはテク武器としての威力は他14武器に比べてやや劣るけれど、高速ロッドシュート&PP回復を活かした戦いかたで、他と差別化できる武器だといえます。代用の利かないポジションにおさまりそうです。

クヴェレネージュア運用に必要なもの

クヴェレネージュアの潜在を活かして戦うには、いくつか準備しなければならないものがあります。 

 必ず用意したいもの

  • Lリング・Aロッドシュートモード
  • ロッドシュート習得済みのFoツリー

 サブクラスについて

  • いつものFo感覚で使うならサブTe
  • 高ダメージを出すならサブFi

絶対に用意して欲しいのは、リングのAロッドシュートとFoツリー。PP回復目的で使うなら、Foの属性まで気にしなくてもいいと思いますが、レ・ザンディアと組み合わせて使うなら、雷ツリーまたは風ツリーがおすすめです。

サブクラスについて。先に説明した通り、ネージュアの威力自体は星14ロッドの中では控えめ。良くても並ぶくらいです。その威力の低さを補うなら、おすすめは断然サブFi。何故なら、スタンスが打射法全部に効果が乗るからです。PPを全て吐き出すまでテクをうち、ネージュアで即回復という戦い方ができそう。

Twitterなどでも、Fo/Fi強いという意見がちらほら見受けられます。Fiのレベルが育っている人は、一度、Fo/Fiの感触を確かめてみては!?

最後に

今回紹介したクヴェレネージュアの魅力をまとめると以下の5つ。

  • 攻撃モーションが1.58倍
  • PP回復がめちゃ早い
  • 略式複合とのコンボが熱い
  • 特にマルグル系のクエストと相性◎
  • EPDにやや劣るくらいの強さ

リング・Aロッドシュートと、ロッドシュートを習得したFoツリーの用意も忘れずに。

 ネージュアで実際に遊んでみると、やっぱり楽しかったです。Foらしからぬ潜在ではありますが、略式複合を取り入れることで、テクニックらしさを、十二分に楽しめる武器だと感じました。

今はEPDに強さで負けてはいますが、エレコンの修正しだいでは、面白いことになるかもしれません。これは期待して待ちたいと思います!

リニューアルアムチには雷属性に変えたクヴェレネージュアを持っていこうかなぁ。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!