ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】アムチリニューアル攻略まとめ!アーレス-NT性能チェック

スポンサーリンク

【PSO2】アムチリニューアル攻略まとめ!アーレス-NT性能チェックのアイキャッチ画像

今日は8月29日にリニューアルされた壊世調査:アムドゥスキアの攻略情報をまとめていきます!リニューアル前と変更された点、クエストで注意すべきポイント、さらにアークス-NTの性能についてもチェックします。

運よくアーレス-NTを拾うことができたので、アーレス-NTの紋章の画像などもあります。良ければお付き合いください!

8月29日アムチリニューアル!

アムチとは『壊世調査:アムドゥスキア』のこと。アルティメットクエストのアムドゥスキアだから、略して「アムチ」と呼ばれています。

過去に配信されたアルティメットはマップをグルグル回るタイプのクエストでしたが、アムチはステージ毎に用意されているEトライアルをクリアして、次の部屋への鍵(結晶)を解除して進んでいく、固定マップタイプのクエストです。クリアタイムが、クエスト評価を左右します。

 アムチの特徴

  • 固定マップ(テレポーターで同時スタート)
  • 4つの部屋を突破して最深部を目指す
  • 雷弱点・光弱点の敵が多い
  • 大型ボスにショック有効(防御力ダウン)
  • 最深部には獣型のアンガ・ファンダージ
  • 7分以内クリアでSランク(ドロップには影響しない)

 リニューアルで変わったこと

  • ランダムでレベル85のボスが登場する
  • 星14武器アーレス-NTがドロップする
  • 星14エッグのマロンメロンが落ちる

以前のアムチの特徴はそのままに、登場ボスのレベル・ドロップする装備が変更されたという感じですね。つまり、クエスト内容はほとんど変わっていません

難易度はどうなのかというと、私はむしろ昔より下がったと感じました。何故なら、プレイヤー側も、アムチ実装当時より強化されているからです。 一番大きいのは、ダークブラストの存在。アンガ・ファンダージの耐性を気にせず攻撃できるため、ここぞという切り札に使えます。(最深部までにダークブラストが使えるようになっていないといけませんが)

アムチ攻略情報まとめ

いまさらな気もしますが、switch版クラウド以降に始めたプレイヤーさんたちは、おそらくこれが初アムチになるかと思います。なのでアムチ攻略に役立つと思われる4つのポイントをまとめました!

4つの部屋について

アムチでは、1つの部屋に1つ、または複数のEトライアルが発生し、クリアすると部屋の奥にワープ装置が出現します。小部屋でEトライアル処理→ワープ装置で結晶のある部屋を経由して別の小部屋へ→小部屋のEトライアルを処理→ワープ装置へ…を繰り返して最深部を目指します。 

ワープ先は坂道、U字路、L字路、T字路、ボス部屋(小)の5つあり、内4か所を攻略することでスタート正面の大部屋に進行できるようになる。またワープ先は完全なランダムではなく4パターンで構成されている。
(wikiより)

アムチ小部屋の4パターン 

  1部屋目 2部屋目 3部屋目 4部屋目 5部屋目
パターンA U字路 坂道 T字路 ボス部屋(小) ボス
 ↓
アンガ
パターンB U字路 ボス部屋(小) L字路 T字路
バターンC 坂道 L字路 ボス部屋(小) T字路
パターンD 坂道 ボス部屋(小) T字路 L字路

4つの部屋を突破すると、最後の大部屋に入り、ランダムボス→アンガ・ファンダージ戦へと移行します。

注意すべきエネミーとギミックについて

ここは気を付けないと倒れてしまうという、(個人的に大嫌いな)アムチのエネミーとギミック3つを紹介します。

いやらしさNO.1「ユグダソーサラーの飛び道具」

PSO2リニューアルアムチで気を付けるべきエネミーの画像その1

世壊種ダーカーが多数出現するL字型エリアに出るユグダソーサラーの飛び道具。二方向からの不意打ちが本当にいやらしい。2つが重なってきたら、一方をテックcパリングでガードしても2つ目を食らいます。食らうと高確率でポイズン状態になります。 

それに、どうやら全プレイヤー狙いのようです。この場所、ユグダソーサラーの回転鎌のタイミングは、しっかり覚えて回避したほうがいいです!

憎しみがますNO.1「ゾ・シュバリザン」

PSO2リニューアルアムチで気を付けるべきエネミーの画像その2

遠距離攻撃で毒の矢を降らせてくるゾ・シュバリザン。HPは1体なんと227.700とフリー探索ボスより強い。アムチ実装当時には、このゾ・シュバリザンの強さに、アークスたちがざわついた記憶があります。アークス側が強くなった今でも、この毒矢を連続で浴びるのは危険です。オートメイトがあっても、回復が間に合わないことがあります。

PSO2ゾ・シュバリザンの攻撃を避けるためのヒント

毒矢が降り注ぐ範囲は、地面に紫色に光る円でしるされています。食らいそうなときは攻撃を中断してでも避けたほうがいいです。

あと、このエネミーの正式名を探すために、10分くらいGoogle検索する羽目になったので、また少し憎しみが増しました。 名前を覚えられません。

めんどくさいNO.1「最後の部屋の龍磁晶」

PSO2アムチで気を付けるべきギミック

私のめんどくさいNO.1は、アンガ・ファンダージ戦突入と同時に現れる龍磁晶です。ビームのダメージは高くないけれど、当たると「怯み」になるのでチャージ中のテクニックが潰されてしまいます。

それに龍磁晶には、かつて「サモナーのために残す・残さない」議論があって、壊しても文句言われるし、壊さなくても文句言われれるし…みたいな状況になったことがあるんですよ。それもあって、PP回復のために数回殴る以外は、なるべく龍磁晶には触らないようにして、リニューアルアムチでは、ビームが当たらないところまで二段ジャンプしてレ・ザンディアをうつようにしています。 

PSO2アムチのギミックを解決する方法

ちなみに、クヴェレネージュアをもっての二段ジャンプ→レ・ザンディアはかなり強いです。(倒れやすいのでおすすめはしません。)このためにクヴェレネージュアを雷属性に変えました。

アンガ・ファンダージについて 

アンガ・ファンダージ戦でもっとも気を付けなければならないのは「耐性変化」です。耐性が付いた武器種・テクニックは、ダメージが約80%カットされてしまいます。耐性がついた武器・テクニックは、画面左上の弱点欄にアイコンが表示されるので、耐性が付いたら、速やかに別の武器種に持ち替えてください。

PSO2アンガ・ファンダージの耐性変化の例

 武器耐性・属性耐性への備え

  • 打撃職・射撃職は複数の武器種を持ち込む
  • ヒーローは3つの武器耐性を同時につけないよう気を付ける
  • テク職は光耐性を付けないよう他の属性で攻撃する

ロッド耐性について

Foは以前は属性耐性だけ気を付けていればよかったですが、リニューアルアムチ周回中に、アンガ・ファンダージにロッド耐性が付くのを確認しました。ロッド耐性がつくのを見たのはこれが初めてです。(クヴェレネージュアを持ち込んだせい?物理で殴るような戦い方はしてないのに、何故かロッド耐性がついてしまいました。)

PSO2アンガ・ファンダージにロッド耐性が付いたときの画像

このとき、タリスを持っていってなかったので、ロッド耐性がついてる間、ほとんど何もできませんでした。みなさんも、Foでいくときは念のためタリスも用意しておきましょう!

アンガ・ファンダージの耐性が変化するのは、第一形態の途中、第二形態の途中の、2回です。最大で3つの耐性が同時に付きます。アンガ・ファンダージと戦うときは、この「耐性変化」に注意して、耐性が付いた武器種はすぐに持ち替えるようにしましょうね!ヒーローは自分たちの武器3種の耐性を同時に付けないよう気を付けて、テク職は他職の属性に配慮し、最初に光テクを乱射するのはやめておきましょう!

 その他のアンガ・ファンダージ豆知識

  1. パニックが入ると大きくダウンする
  2. ビットをすべて破壊するとダウンする
  3. ビットを破壊するとユニットのドロップが増える
  4. 第一形態が倒れたときの向きで第二形態出現時の頭の位置が分かる
  5. お尻のコアより高い位置にいるとほとんどの攻撃が当たらない(浸食核からの攻撃は当たる)
  6. コア中心から胴体側がブレイブ判定

アムチ称号について

Sランククリアで「壊世火山の正覇者」という称号と、星12ユニットのアーム/ギクスクードが貰えます。Sランククリアはの条件は7分以内と、ソロでは到底クリアできないタイムとなっています。称号が欲しい人は、アムチが過疎る前にマルチで狙うのがおすすめです。

アーレス-NTの性能は?

リニューアルに伴いドロップ武器がいくつか追加されました。

 リニューアルアムチで追加されたレア

  • 星14アーレス-NTシリーズ
  • 星14エッグのメロン
  • 星14エッグのマロン
  • 星14キャンディー「絶品パフェ系」
  • 星13ネメシスシ-NTシリーズ
  • 星13スレイヴ-NTシリーズ

※旧式のアーレスシリーズは廃止されました。
以前のアーレス武器はアンガドロップでしたが、リニューアルアムチのアーレス-NTはエリアドロップに変更されています。私が拾ったアーレス武器には、グリュゾソールが付いていたのでグリュゾからの贈り物です。(ありがとう)

ドロップ品の中で個人的にもっとも気になるアーレスの性能・ジグ交換の必要素材・紋章の様子をチェックします!

アーレス-NTの潜在

pso2アーレス-NTの潜在が分かる画像

潜在能力 効果(レベル3の場合)
幻精天賦 フォトンブラストゲージに応じて威力が上昇。(11%/12%/13%)
フォトンブラスト発動時、幻獣毎に異なる効果発生。

・PBゲージによる威力上昇はそれぞれ(0~3本/4~7本/8本(MAX))の値。
・フォトンブラスト発動時、呼び出した幻獣に応じたブースト効果が発生する。
(wikiより)

星13アーレスと同じだろうと思っていたら、ちょっと違うんですね。「幻獣毎に異なる効果発生」というのは、フォトンブラスト発動後に、幻獣に応じたブースト効果が付与されます。

 幻獣に応じて発生するブースト効果

ヘリクス系…威力4%上昇

アイアス系…攻撃時PP回復量40%上昇

ケートス系…PP自動回復量30%上昇

ユリウス系…被ダメージ12%減少

イリオス系…PP消費量15%減少

※自分で呼び出した幻獣の種類数に応じて変化。(他人の幻獣は対象外)
※マグを変更して別の幻獣を呼び出すとブースト効果が累積する、<
※潜在が違う武器に持ち替えると一時的に効果が消える。持ち直すと再び効果適用。

アーレス-NTには5つのSOP

アーレスは武器によって S級因子が違います。それぞれ+35まで強化すると解放されます。

S1:幻精の志 フォトンブラストゲージに応じて威力が上昇 アーレスソード-NT
アーレスランス-NT
アーレスパルチザン-NT
アーレスバスター-NT
アーレスブーツ-NT
S2:幻精輝剰 フォトンブラストゲージに応じて攻撃時PP回復量が上昇 アーレスライフル-NT
アーレスランチャー-NT
アーレスマシンガン-NT
S2:幻精輝勢 フォトンブラストゲージに応じてPP自然回復量が上昇 アーレスロッド-NT
アーレスタリス-NT
アーレスウォンド-NT
S2:幻精の備 フォトンブラストゲージに応じて被ダメージ量が減少 アーレスカイゼル-NT
アーレスエッジ-NT
アーレスネスト-NT
S3:幻精縮減 フォトンブラストゲージに応じてPP消費量が減少 アーレスリュウガ-NT
アーレスブレード-NT
アーレスボウ-NT

ということはですよ。アーレス武器を1本もっていれば、先日実装されたSOP受け渡し機能と、ジグ交換を利用して、1つの武器にアーレス産S級因子を3つ付けることも可能ということになりますね。例えば、「S1:幻精の志・S2:幻精輝剰・S3:幻精縮減」という風に。

そう、+35で解放される因子系SOPは、受け渡し機能で無限に増やすことができるのです。アーレスS因子も、当然、量産して付けることが可能です。

好きなアーレス-NTと交換できる

 アーレスNT交換に必要なもの

強化+35のアーレス武器 × 1

ゴード系アイテム × 999(武器種によって違う)

サファード × 999

PSO2アーレス-NTを交換しようとしている画像

先に説明した通り、アーレスNTは武器種によってS級因子が違います。欲しいS級因子と交換したい武器が違う場合は、先に欲しいS級因子を受け渡し機能で確保してから、ジグ交換するようにしたほうが損がありません。 

ちょっとした小ネタ

リニューアルアムチでは旧アーレス武器交換に必要な幻精石アーレスのドロップ数が、何故か、微妙に増えています。この幻精石アーレスを貯めて、旧アーレス武器と交換して分解すれば、交換に必要なゴード系とサファードを入手できます。マイショップで買ったほうが早いですけど、覚えておいて損はないと思います。

紋章が派手で格好いい

PSO2アーレス-NTのエフェクトが分かる画像

武器持ち替えでお馴染みのエフェクトが出ます。次に周囲の風を取り込んで、それからピカッとして、最後にアーレスNTの紋章がふわっと現れます。エリア移動でもこの紋章は現れます。

最後に

リニューアルアムチのポイント

  • ボスレベルとドロップ品以外は変更点なし
  • アンガ耐性に注意すべし
  • アーレスNTを拾ったら交換前にSOP受け渡しを検討 

リニューアルといっても変更点はほぼありません。初めてクエスト参加するアークスは、いやらしいエネミー&ギミックと、アンガ耐性に気を付けてください。


最後に、マスターが色違い星14マロンを拾っていたので、SSを撮らせていただきました!マロンのこの色、栗っぽくて、とても可愛いです!

リニューアルアムチでドロップするマロンメロンの画像

栗色のほうが色違いの星14マロンです。緑色は私の通常メロン。

実は星14マロンメロンの性能も書きたかったですが、私自身がサモナーをやっていなくて、正確にお伝えできる自信がないのでSSだけ。マスター、SS協力ありがとうございました。

ついでに、マスターとハルコタンで撮ったペアSSも載せちゃいます。忍者コスチュームでパシャリ。後ろに映り込む、ギャザリングのアレがほんとうに邪魔でしたw

PSO2の楽しさが伝わるスクリーンショット

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!