ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【switch版】PSO2クラウドの「かんたんログイン」機能まとめ

スポンサーリンク

switchオンライン化でPSO2は?クラウド版の現状を報告のアイキャッチ画像

switch版『PSO2クラウド』に「かんたんログイン」が実装され、よりスムーズに遊び始めることができるようになりました。そこで今回は、PSO2クラウドを遊ぶときに気になる…

  • かんたんログインのやり方と注意点は?
  • 有料のswitchオンラインへの加入は必要か?
  • そもそもPSO2クラウドはどんなゲーム?

この3点について、簡単にですがまとめていこうと思います!

かんたんログインについて

2018年10月10日のアップデートで、PSO2クラウドをすぐ開始できる「かんたんログイン」が実装されました。

これまでは開始画面で「SEGA ID」を入力しなければゲームを遊ぶことができませんでしたが、「かんたんログイン」はID登録なしで遊ぶことができます。

なお、かんたんログインでは、いくつかの機能は利用できない点に注意。この制限は、遊び始めたあとに「SEGA ID」を登録することで、全て利用できるようになります。

  かんたんログインで利用できるもの SEGA ID登録で利用できるもの
ゲームプレイ 可能 可能
他機種と同じプレイデータを利用 不可 可能
ACの購入 不可 可能
ワンタイムパスワード利用 不可 可能
PSO2esとの連動 不可 可能

初めてPSO2クラウドを遊ぶ人は、ひとまずかんたんログインで始めてみて、もっと色んな機能を利用したいというときにSEGA IDを登録する流れが良さそうですね。 

 注意ポイント

すでにSEGA IDを持っていて、別のプラットフォームでPSO2で遊んでいる場合、かんたんログインでPSO2クラウドを始めると「新規扱い」になり、現在使用中のSEGA IDと紐づけできなくなります。

SEGA IDの登録方法や、切り替えかたの詳細は、公式サイトをごらんください。

switchオンラインへの加入は不要

まず最初に気になるのが無料で始められるかどうか。

Q. [PSO2 クラウド(Nintendo Switch)]「Nintendo Switch Online」の加入は必要ですか?
A. Nintendo Switch™向け有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入しなくても、オンラインでプレイいただけます。

公式サイトより

PSO2は基本無料で始められるうえ、switchオンラインへの加入も必要ありません。気になったときに、いつでも無料で始められます。もちろん、ずっと基本無料で遊び続けることができます。

「Nintendo Switch Online」の詳細についてはこちらの記事がおすすめ!
【switchオンライン】有料化まとめ!料金・特典・ファミコン配信タイトル20本

PSO2クラウドはどんなゲーム?

オリジナルキャラクターを3体まで無料作成

PSO2は自由度の高いキャラクリ・キャラメイクで、自分だけのオリジナルキャラクターを、3体まで無料で作れます。

作成したキャラクターは育成してクエストを遊んだり、ファッションを着せ替えて楽しむことができます。

PSO2の緊急クエストの様子

フレンドを作ってチームに所属して、交流しながら楽しくレア堀りしましょう!

PSO2のフレンドたちとクエストクリアした様子

fps60になって映像が滑らかに

2018年9月12日のアップデートで、PSO2クラウドのゲーム映像が、30fpsから60fpsに改善されました。

「fps」とは「Frame per second」の略。
動画の1秒当たりの静止画像枚数を数値で表したものです。fpsの数値が高いほうが、ゲーム中の表示や動作が滑らかになり快適にプレイすることができます。

公式のNintendo Switch向け『PSO2 クラウド』特設サイトでは、30fpsと60fpsの描写速度を比較する動画を限定公開しています。

比較動画を見てみると、描写速度の違いがはっきりと分かります。

チャットの仕様について

switchプレイヤーには、他機種で遊んでいるプレイヤーとのクロスプレイ・コミュニケーションにおいて、独自の制限がかけられています。

switchプレイヤーは、PS4およびPSvitaのプレイヤーと一緒にクエストなどをプレイすることが不可能であり、他機種が集まれる共用空間(チームルームなど)で一緒になることはできても、お互いにチャットでコミュニケーションをとることができません。

※PCプレイヤーとは可能。

 クラウド独特の制限・仕様

PS4・PSvitaのプレイヤーとはクエストに行けない。
チームルームなどで一緒になってもチャットができない。※メッセージは空白で表示される。
チームルーム・マイルームの掲示板など、メッセージを残すことができる機能を利用したやり取りはできる。

ここは残念ですが、いろいろ難しい部分なんだと思います。 

switch版だけの豪華特典

switch版PSO2クラウドを開始すると、なんと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド』のリンクのコスチュームセットをもらうことができます!一度もらった特典は、PC版でログインした後も着用できます。

 限定コラボアイテム内容

  • 髪型:リンクヘアー
  • コスチューム:英雄の服(男女)
  • アクセサリー:ハイリアの盾
  • 武器迷彩:⋆マスターソード

クエストをノーマル、ハード、ベリーハード、スーパーハードと遊んでいくと手に入ります。PSO2だけの無限のキャラクリでリンクを再現して遊んじゃいましょう!

switch版PSO2クラウドの豪華特典で再現したリンクの画像

▲こちらは私がキャラクリで作ってみたリンク。似てる?

最後に

PSO2では季節ごとにイベントや専用クエストを配信しています。他にも、ゲームやアニメとのコラボ企画や、WEB連動イベント、クエストのレアドロップ率が上昇するブーストデーなど、オンラインゲームならではの楽しみがいっぱいです。

気になるかたは、お試しに「かんたんログイン」からPSO2の世界に飛び込んでみてください。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


© Nintendo
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。