ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【PSO2】EP6速報!新クラス「ファントム」が2019年春登場!

スポンサーリンク

【PSO2】EP6速報!新クラス「ファントム」が2019年春登場!のアイキャッチ画像

2019年春、新クラス「ファントム」実装!

2018年10月30日のPSO2 STATION!のとっておき情報でエピソード6の新クラス「ファントム」の情報が解禁!

新クラスファントムとは何者なのか、どんな武器を操るのか、上級クラスになるのか…気になる情報をまとめていきます!

※11月3日土曜日の公式放送で明らかになった情報を追加し、記事を修正しました!

新クラス「ファントム」とは

2018年10月30日の『PSO2 STATION!』にて、2019年春に実装予定の新クラス「ファントム」が発表されました!エピソード6の舞台は再び宇宙へと戻り、新たな戦いが始まります!

エピソード5で実装されたヒーローはマントと剣が赤カラーだったのに対し、エピソード6のファントムは青。青と黒の衣装がヒーローと対になっています。

pso2のEP6新クラス「ファントム」のビジュアル画像

ファントムという言葉は、西洋における亡霊・幽霊という意味。新クラス「ファントム」のビジュアルに限って言えば、完全にヒーローの真逆「ダークヒーロー」という感じですね。

ちなみに、ファントム女性の顔は、若顔のデューマン肌のようです。鼻の形と肌の光沢で分かります。メイクは、頬や唇に色がのってないのでノーメイクかも。

ファントムの使用武器は?

ファントムが使う武器。現在分かっているのは、鎌、長銃、抜剣の3種

2018年11月3日の公式放送で、ファントムの使用武器が明らかになりました。ファントムの武器は、ロッド・ライフル・カタナの3種類です。ヒーロー同様に、打射法の武器を使い分けて戦うクラスのようです。

PSO2のEP6新クラス「ファントム」の使用武器その1

情報解禁後、鎌っぽい武器の見た目から、新武器はパルチザンをモチーフにした「鎌」ではないかという憶測が飛び交いました。ファントムという言葉からは「命を刈り取るもの」を連想させますしね。

一方、ネット上ではウォンド説、ロッド説も飛び出し、真相はどれなのか、公式の発表に注目が集まりました。

11月3日のアークスライブでの公式回答

鎌っぽいあれはロッド

鎌の正体がロッドであることが分かると同時に、ファントムが法撃使いであることが判明しました。

ロッドだと踏まえて紹介映像を改めてじっくり見てみると、確かに、武器の振りかたがフォースに似てますね…攻撃速度は通常ロッドより早いけど、クヴェレネージュアほどではないように見えます。

画像の青い閃光はテクニックなのか、それともロッドシュートなのか。

続報が楽しみです!

PSO2のEP6新クラス「ファントム」の使用武器その2

さらに長銃。アサルトライフルに近い気がするけど、ランチャーではないかという意見もあります。新クラスをあれこれ予想するのは楽しいですね。

こちらはライフルで間違いないことが分かりました

PSO2のEP6新クラス「ファントム」の使用武器その3

3つめは抜剣。抜刀と納刀モーションが見て取れるので、まず間違いなくカタナでしょう!

予想通り、カタナでした!

上級クラスなのか?

使用武器がロッド・ライフル・カタナの3種なので、フォース、レンジャー、ブレイバーをミックスした上級クラスといえるかもしれません。

しかし上級クラスといえば、前回のヒーローでプレイヤーが激減してかなり厳しい状況になっているので、もし上級クラスとして実装するなら、悪夢再び…みたいな状況にならないようにしてほしい…

映像を見た感じだとファントムめちゃくちゃ格好いいので、私としてはかなり期待しています!

とっておき情報から探るエピソード6展開

PSO2のEP6ストーリーの鍵を握る人物

ファントム解禁映像の最後にちらっと映るこのお方。

EP5で登場した異世界オメガのクエント女王ハリエットかなと思いますが、実は違います。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、エピソード5の最終章に登場した、ハリエットとは別の人物です。

何故ハリエットと同じ姿なのか、どんな関係かまでは明らかにされませんでしたが、エピソード6では、このハリエット似の「??」が物語の鍵を握るのかもしれません。この人物がファントム実装後のアークスとどう絡んでいくかも気になります!

この人物が気になったアークスは、今すぐエピソード5ストーリーをプレイ!

驚きの正体が明らかに!?

 今だけキャンペーンやってます。

EP5最終章クリアで「能力追加成功率+50%」、全15個のボナキー、ロビアク「ネコポーズ」などがもらえます!

期間は11月30日(金)23:59まで。

アークスXmasパーティー2018で先行体験開催

EP6新クラス「ファントム」を先行体験できるアークスXmasパーティー2018告知画像

開催日:2018年12月15日(土)※午前9時に受付開始予定

会場:渋谷ストリームホール(東京・渋谷)

 アークスXmasパーティー2018の内容

  • 今後配信予定の新コンテンツ先行試遊会!
  • PSO2 STATION!の公開生放送
  • PSO2新グッズサンプルを特別展示
  • コスプレ参加OK!更衣室を完備

新コンテンツ先行試遊会に注目です。

今回「アークスX’masパーティー2018」では、来春配信予定のEPISODE6で実装される新クラス「ファントム」を、ユーザーの皆様のご意見を反映するため、配信に先駆けて体験していただき、ご意見をいただきます。

公式サイトより

アークスXmasパーティーで、エピソード6の新クラスファントムが一足先に遊べます

招待されるのは、事前応募者の中から抽選で約250名。ファントムを誰よりも早く体験したいアークスは、この機会を逃さず応募してくださいね。

参加応募の受付は2018年10月31日(水)14:00~11月29日(木)23:59まで。応募はプレイヤーズサイト特設フォームより!

公式の特設フォームはこちら。

ハンゲーム版を遊んでいるアークスはこちらの応募フォームから。

ファントム育成に役立つ情報まとめ

ファントムが実装されたらレベル0からの育成となります。早いうちから効率の良い経験値稼ぎをチェックし、来たるEP6に備えましょう。現在カンストしていないクラスを育てるのにも役立ちます!

■ログインするだけで累計3000万EXPチケットを入手

ファントム実装前に集めておきたい獲得経験値チケットキャンペーン

キャンペーン期間:2018年10月31日~11月29日(木)23:59まで

キャンペーン期間中にログインするだけで、毎日「経験値獲得100万」チケットが1枚もらえます!期間中すべてのチケットを受け取った場合の累計獲得経験値はなんと3000万EXP!!! 

10月31日、つまり今日から始まっているので、ログインできる日は必ずログインしてチケットをもらうようにしましょう!

何故なら、レベル82 → 85へ一気に上がるだけの経験値を、キャンペーンでもらうことができるからです。

レベルを上げるのに必要な経験値

レベル82~83 11,339,800
レベル83~84 11,448,200
レベル84~85 11,491,600

キャンペーン中は経験値獲得チケット以外にも、多くのアイテムを毎日受け取ることができますので、公式のキャンペーンページに目を通すことを強くおすすめします。

冬にはレベルキャップ開放もありますので、ファントム実装に向けメイン&サブキャラの育成を済ませておきましょう。こちらの記事が役立ちます。

ファントム実装を機にPSO2に復帰しようというアークスにもおすすめです!

最後に 

新クラス「ファントム」の分かっている情報まとめ

  • ビジュアルはダークヒーロー
  • 使用武器はロッド・ライフル・カタナの3つ
  • アークスXmasパーティー2018で先行試遊会

ついにエピソード6の情報が出てきましたね!新情報は当ブログでも積極的にまとめていきます。よければまた覗きに来てください!

エピソード5の最終章へと向かう2018年秋~2019年新春のアップデート情報と、間近に迫った「MHF-Z」とのコラボ情報はこちらの記事をチェック。

ではでは、またねー!

※動画を公式のものに差し替え、画像を綺麗なものへ変更しました。(2018年11月1日)
※公式の情報を追加し、あやふやだった部分を修正しました。(2018年11月3日)


本記事に掲載されているPSO2関連のSSや動画の権利は全て(C)SEGAにあります。