ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【世紀末デイズ】プレイ日記01.メガテンぽい不思議のダンジョン

スポンサーリンク

f:id:mina_game:20180731142928p:plain

2017年7月26日に配信開始した世紀末デイズ。 「風来のシレン」の開発チームが手掛けた新しい「不思議のダンジョン」ということで 始めてみたら、ズブズブにハマりそうな予感。

 

というわけでプレイ日記つけていきます。良ければ続きをどうぞ

 

  

世紀末デイズの基本情報

 

不思議のダンジョンシリーズでお馴染みのスパイク チュンソフトとDeNAが共同開発したスマホ向け本格ダンジョン探索型RPGです。

 

対応機種 iOS / Android
配信日 2018年7月26日
開発 DeNA×SPIKE CHUNSOFT
価格 基本プレイ無料
プレイ人数 1人
ジャンル 本格ダンジョン探索型RPG

公式サイトはこちら「世紀末デイズ」 

 

ゆる~いローグライクRPG

 

入るたびに変化するランダム生成ダンジョンを探索しながら最深部にいるボスを倒します。 不思議のダンジョンシリーズを踏襲した作りですが、初心者さん向けに優しく作られていると感じました。

 

というのも、風来のシレンのように、たった1つのミスで危機的状況に陥ったり、倒れると問答無用で武器装備所持品が全て消滅し、レベル1になって最初の村に戻る、といった理不尽なことがないからです。(そこが面白いんですけどねw)

 

f:id:mina_game:20180731130809j:plain

▲モンスターハウスの様子▲ 

 

世紀末デイズではまだ全滅を経験していませんが、装備品が消えたり、レベルがリセットされるようなことはないでしょう!せいぜいダンジョン内で拾ったアイテムが消えるくらいかと。なので、不思議のダンジョン系といっても、風来のシレンというより、もっとゆる~いポケモンの不思議のダンジョンに近いです。

 

リセマラする方法

 

リセマラって面倒くさいよね※個人の感想です。

最初から高レアでPTを固めて進めたい・絶対に欲しいキャラがいる場合は粘ることもあるけど、時間の無駄感がはんぱない。

 

一度のリセマラに30分

 

世紀末デイズは「通常ガチャ」と何度も引き直しができる「引き直しガチャ」があるので、比較的高レアを入手しやすいと思います。

通常のガチャまたはピックアップガチャをリセマラして、その後で「何度も引き直し可能ガチャ」を回せば、 星5キャラ3~5体でゲームをスタートすることができます。

 

■リセマラ方法

  1. アプリをインストールする
  2. ダンジョンを2つクリアする
  3. プレゼントBOXから石を回収する
  4. ピックアップガチャかユキチガチャを回す
  5. 不満だったらアンインストールしてやり直す

 

リセマラで星5レアを2体ほど引いて、少し進めた頃に、必要な役職や気になるキャラを「引き直しガチャ」で狙うのがおすすめです。

 

ただ、ダンジョンを2つクリアしないと最初のガチャが引けないので、リセマラには時間がかかります。私の場合、イベント全てスキップ、アイテム無視でダンジョンクリアして、1回のリセマラに30分かかりました。

外出先のwifiでインストールしたので、通信環境の整った場所ならもっと早くリセマラできるかもしれませんが、15分~20分はかかると思ってください。

 

■リセマラめんどくせー派に朗報!

事前登録キャンペーンで、最初から星5レアの「藤瀬いよ」と「シレン」が使用できます! 特にシレンがめちゃくちゃ強いので、リセマラに時間をかけたくないという人は、星4レアからスタートしても序盤で困ることはありません。

私もリセマラはブログに書くための1回だけにして、星4レアからスタートしました。

 

最初の星5入手まで50連

 

はい、50連目で星5レアを迎えることができました。最初に入手した星5レアはこの子!古流武術の使い手・弦木華林。

f:id:mina_game:20180731134330j:plain

f:id:mina_game:20180731134201p:plain

 

なんか強そう。

和装なのがいいね!

PTに入れて並べると、現代東京の中で浮きまくっていたシレンの悪目立ちがなくなりました。 逆に看護師姿のキャラの方が浮いて見えますね。

 

f:id:mina_game:20180731134510p:plain

 

必殺技は「円月極」。

周囲1マスに高ダメージを与える技です。強力ですが1マスまで接近しないと使えないのがネックですね。敵との距離が開いているときは、アイテムのなかに瞬時に1マスまで敵に接近できるものがあるので、上手に活用していきましょう。

 

オート機能で楽々すすむPT編成の例

 

「攻撃タイプ+攻撃タイプ+回復タイプ」のチームがおすすめ。私の場合はシレン+華林+医療班の誰か。そしてゲストにダンジョンと相性の良いキャラを入れます。

これで窮地に陥ることなく序盤を進めることができてます。

 

f:id:mina_game:20180731135623p:plain

 

ゲストに医療班を入れられるなら、3人とも攻撃タイプでもいいと思います。遠距離攻撃できる狙撃班を入れておくと、自パーティーが1列に並んだときなんかも、後方から攻撃してくれるので有難いです。

 

もっと安全に進みたいなら「攻撃タイプ+補助タイプ+回復タイプ」もおすすめ。

私はキャラを持ってないので組めないですが「屋内属性(護衛班)」がリセマラ当たりランキングの上位に入っています。

 

とにかくシレン。シレン入れましょ!

プレイヤー全員プレゼントに最強キャラ配ったん??とツッコミたくなる強さ。 シレンのレベルを上げて、先頭に置いておくだけで、モンスターハウスも楽々突破です。 

 

f:id:mina_game:20180731140008p:plain

 

何が強いって必殺技「クロンの追い風」。部屋全体の敵に大ダメージを与える「真空斬りの巻物」みたいな技。敵との距離を気にせずダメージを与えられるのもいいですね!

ボス戦でも大活躍!

 

またシレンを操作できるだけで大興奮なのに、強くて嬉しいです。

 

風来のシレンの思い出を語る

 

昔懐かしいシレンを操作していたら、いろいろ思い出しました。 

最初に思い出したのは、町の店主をうっかり攻撃して倒されてしまって、何日もかけてコツコツ作った「火迅風魔刀」が消滅してしまったこと。

 

店から無償で拝借(泥棒)したり、店主を倒したりというのは、風来のシレンの醍醐味ではありましたが、私の場合は本当にうっかり。物を置こうとして店主に投げちゃったんですよねー。

それで店主に殴り倒されました。

 

火迅風魔刀が消えて3日間くらいはうつ状態。病みます。本気で。

 

これが7年くらい前の話です。

当時のフレンドが風来のシレンの救助依頼の掲示板の常連さんで、掲示板に書き込まなくてもその日のうちに助けて貰ったりしていました。風来のシレン界隈ではけっこう有名な人とやり取りする機会もあったりして、その有名プレイヤーのブログは2011年8月で更新が止まっています。

今ごろ何をしているのやら。元気でやってるといいですが。

 

そんなこんなで、シレンは思い出深いゲームなんです。

 

世界観は女神転生シリーズに近い

 

ずっと風来のシレンの話を混ぜながら書いてきましたが、世紀末デイズの世界観やストーリーは、アトラスの女神転生シリーズに近いです。

世紀末デイズは、世界に「サバキの槍」が降って崩壊した後の現代東京が舞台。槍が降ったときに飛散した「イシ」の影響で超能力が身についてしまった主人公と、その仲間たちが、世界を復興させながら「サバキの槍」の真実を探求していくって感じ。

 

世界崩壊後の東京都内、渋谷・池袋・新宿などのMAPを進めていると「メガテンやってるんだっけ?」と錯覚してしまうことも。

高校生の主人公、3人PTでの探索、イベントや掛け合いなどは、3DSソフト「デビルサバイバー」シリーズを思い出します。スマホがキーアイテムなところも、最近のアトラス感あります。

 

f:id:mina_game:20180731141639p:plain

 

う~ん、何とも言えない疑似感!

この仮面から、デビルサマナーライドウのこともちょっと思い出します。

 

でも批判しているわけじゃないですよ。荒廃した東京大好きなので、アトラス以外のゲームで味わえるのは嬉しいです。

 

最後に

 

池袋の途中まで進んで分かったことを、ひと目で分かる相関図的なものにして載せておきますね。

 

f:id:mina_game:20180731142216p:plain

 

気が向いたらプレイ日記の続きを書きますね!

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!