ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【世紀末デイズ】プレイ日記02.妹と再会するまでのストーリーとガチャ報告

スポンサーリンク

f:id:mina_game:20180802114823p:plain

世紀末デイズのプレイ日記02です。

東京のエデンツリーをクリアした所までのストーリーをまとめていきます。ついでに、やり直しガチャを引いたので、その報告も。

 

※ネタバレあります。見たくない人は注意。 

 

  

妹を探して東京ダンジョン探索

 

そういえば前回、主人公について書いていませんでした。世紀末デイズは主人公「天霧葵」の視点で進んでいくストーリーなので、やはり最初に紹介しなければ。

 

主人公は17歳の天霧葵

 

ヤクザみたいな目つきですが、3年前に両親を事故で亡くして、妹と生活している苦労人。妹に対して責任感が強く、妹が絡むと見境をなくしてしまう、優しいお兄ちゃん。

 

「サバキの槍」が降ったとき「イシ」が天霧葵のスマホを貫いて左目に直撃し、その影響で、超能力が身に付きます。ストーリーの途中でたびたび左目の痛みを訴えます。

 

「イシ」の影響で能力を得た人をレゾネーターというのですが、主人公はただのレゾネーターではなく、特別な存在のようです。

 

f:id:mina_game:20180802105259p:plain

 

画像の中にあるマイストーリーの、「後継人はいるものの~」という部分が気になります。こういう場合、大抵、その後継人が事件のカギを握る人物だったりしますからね。

 

他に個性といえるものは、方向音痴。

ダンジョン探索RPGの主人公が方向音痴で大丈夫か?とユーザーにいじって欲しいという開発陣の狙いが透けて見えてしまうため、こういう個性付けは、個人的にはあんまり要らないです。

 

主人公だけど星3レアなので、手持ちが揃うと編成から外れてしまいます。そのせいで、イベントには毎回登場していても、影が薄くなりがち。

 

少しずつ明らかになる真実

 

「サバキの槍」が降った日から行方不明になった妹を探して、 荒廃した東京を探索していきます。まずは通信手段の復旧。活動範囲の拡大。

探索する中で、サバキの槍の黒幕に繋がるかもしれない「研究」を発見します。どうやら、サバキの槍が降る前から、イシを使った超能力人間の研究がおこなわれていたみたいです。

 

動物実験に、人体実験と、かなりヤバい研究。

 

天霧葵の学校の関係者にレゾネーターが多いのは、そもそも「イシ」に適応する人材を集めていたからだとか。

 

妹と再会…でも

 

行方不明の妹を探して、渋谷→新宿→池袋→上野→エデンツリーと探索を進めていきます。妹は病院から病院へと移送されたと知り、気持ちばかりが焦ります。

そして、エデンツリーの最深部で、ようやく妹と再会します。

 

f:id:mina_game:20180802112701p:plain

 

妹の黒羽ちゃん。見て分かる通りの美少女です。すごくモテそうだけど、ちょっとでも妹に色目を使うとキレだす兄貴がいるので苦労してそう。

 

この黒羽ちゃんですが、黒幕に繋がる重要人物「五井」と一緒に行動していました。自分の意志で。そんなわけで、すぐに葵に別れを告げ、五井とともにどこかへと行ってしまいました。

 

「みんなやお兄ちゃんを助ける」というようなことを言ってたので、何か考えがあるんでしょうね。

 

葵お兄ちゃんションボリ。

今後は、五井と黒羽の足取りを追いながら、真相に近づいていくことになるのかな?

こうご期待です。

 

やり直しガチャ500連の結果

 

ここからは話がガラリと変わって、ガチャ報告になります。

ストーリーを進めていくうちに、自分に足りない役職・PTに欲しい人材が分かってきたので、やり直しガチャを引きました。

 

狙いは魔能班と狙撃班

特に魔能班の「宇都見冥」は高所属性で、私のPTに欠けている人材でした。星5レアの中で唯一のイケメン枠ということもあって、一番欲しかった!

 

狙撃班も誰でもいいから1人欲しい。敵との距離が1マスからしか攻撃しないキャラばかりなんで、後方攻撃する狙撃班を確保しておきたかったです。

 

というわけで引き直しガチャ開始。

10連、30連、100連…機械的に回していきます。宇都見冥は1度も出ません。

 

何十回も引き直していると、星5レアの中にも出やすいキャラと、出にくいキャラがいることが分かってきます。護衛班・屍人・魔能班は出にくいと感じました。それでも50連するうち、1回ずつはお目にかかったのですが、それでも宇都見冥だけ頑固に出てきません。

 

なんでや…もしかしてガチャに入っていない??

そう思って攻略wikiをはしごして確認しました。大丈夫、ちゃんと入っていました。

でも出ないんですよねー。100連してもダメ、300連でも出ない、そしてついに、その瞬間がやってきました。

 

f:id:mina_game:20180802102517p:plain

 

魔能班と狙撃班の星5レア2枚抜き。魔能班は宇都見冥じゃないけど、やり直しガチャ500連近くやって、初めて、欲しい2つの役職の星5レアが同時排出されました。

 

ぐあああああ…、続けるか引き上げるか、苦悶した末、結局、妥協。

 

500連はしたはずなのに…やり直しガチャでも本当に欲しいキャラは出なかった、という残念無念な結果に。まる1日を捧げるくらいの粘りが私には足りませんでした。

ちなみに、500連しても、星5レア3枚抜きは1度もなかったです。

 

お迎えした星5レア2人の使用感 

 

2人を編成してダンジョンを連れまわした感想です。

 

f:id:mina_game:20180802103556p:plain

 

狙撃班の御堂百花。

ダンジョン探索では敵撃破に貢献してくれます。道に一列に並んで先頭以外戦いに参加できない状況でも、後方から攻撃してくれるのは助かります。その代わりスキルは使いにくいですね。

 

3マス以内の味方の攻撃に追撃(×2回)を加えてくれるというものです。3マスという縛りがちょっと足を引っ張るかも。

 

f:id:mina_game:20180802104304p:plain

 

魔能班の成宮鈴音。

正直、強い!5マス以内にいる敵に隕石を落とすキャラスキルが、ダンジョン内でもボス戦でも活躍してくれます。消費SP50で、2回撃てます。

成宮を編成する上で最も大事なのは、オプションの「チーム行動」で、スキル使用「攻撃スキル-ON」にしておく必要があることです。攻撃スキルをOFFまたはボスのみにしていると、SP技を使用しなくなるので、成宮を編成する意味がなくなってしまいます。

 

そこだけ注意。

 

それにしても、こうして色んなキャラを触って改めて、シレンの強さを再確認しています。当分、シレンはPTから外せません。そして、宇都見冥はやっぱり欲しかった…(いずれ絶対お迎えしよう)。

 

最後に進捗状況

 

エデンツリークリアまでのストーリーを、かなり端折って大雑把にまとめました。プレイ時間は10時間くらい?ストーリーとは関係のない救助活動などもちょこちょこやっているので、進行速度はかなーり遅めです。

 

こちらが現在の進捗状況。

 

f:id:mina_game:20180802115057p:plain

 

ストーリーに大きな進展があったらまた更新すると思います。たぶん。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。