ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【世紀末デイズ】プレイ日記03.真面目にダンジョン攻略を考える

スポンサーリンク

f:id:mina_game:20180804205911j:plain

これまでずっと、シレン+医療班+適当メンバーで進んできました。しかし、エデンツリークリア後から、次第にオート機能で探索失敗することが増えてきました。

 

このままでは流石にマズイと思い、一度真剣に、ダンジョンをオート機能で勝っていくための、 パーティー編成について考えました。よければお付き合いください。

 

 

出発前の準備

 

勝てるパーティー編成

 

ダンジョンには全て有利な属性が設定されています。この属性相性のダメージ補正は非常に大きく、 ダンジョン攻略を容易にしてくれます。属性が一致した場合、敵に与えるダメージが2倍、受けるダメージが半減されます。 なので、レア度だけ重視したPTより、星4星3キャラを混ぜてでも、 全属性を統一したPTを編成するほうが強いということが分かりました。

 

f:id:mina_game:20180804210544j:plain

 

さらに、属性一致キャラを編成しておくと、スコアボーナスがかかるため、スコアが伸びやすくなります。

 

f:id:mina_game:20180804210708j:plain

▲有効属性の例▲属性が広く光っているキャラが、属性一致キャラです。

 

そして、属性相性と同じくらい重要なのか医療班

世紀末デイズはダンジョン内での体力回復手段が少なく、回復アイテムを拾えるかどうかは運次第です。ボス部屋まで、一度も拾えないこともあります。体力を回復できる医療班は、なるべく一人連れて行ったほうがいいです。

 

医療班を持ってなくても、他プレイヤーの医療班をゲストとして連れて行くことで、同等の活躍をしてくれます。 医療班をゲストに設定しているプレイヤーに、積極的にフレンド申請するようにしましょう。

 

持ち込むべきアイテム

 

序盤は持ち込み制限のダンジョンがほぼありません。 なので、必要な回復アイテムや食料を持っていくのがおすすめです。 ただし、持てるアイテムには限りがあります。あまりに多く持ち込むと、途中で荷物がいっぱいになって、道中のアイテムを拾えなくなるのでしっかりとした厳選が必要です。

 

おすすめアイテム

食料

フロア5以上のダンジョンでは、探索の途中で空腹状態になります。途中で食料を拾えなかった場合の保険として持っていくのがおすすめです。

 

炸裂カプセル

部屋全体にダメージを与えるカプセルです。モンスターハウス対策に一つ持っておくと安心です。他にも便利なカプセルがあるので、必要に応じて持っていきましょう!

 

f:id:mina_game:20180804210842j:plain

 

回復アイテム

医療班がいないPTで出発するなら、念のため、回復アイテムを持っておきたいですね。

 

もちろん、「何も持ち込まない」という選択も全然ありです。 パーティー編成やダンジョンの難易度に合わせて、持ち込むアイテムを厳選しましょう!

 

ダンジョン探索のコツ

 

スキル発動はONにする

 

オート機能でダンジョン探索をする場合、スキル発動はON設定が断然おすすめ。スキル発動を「ボスのみ」または「OFF」に設定していると、 仲間たちは通常攻撃しかしてくれません。スキル主体で戦うクラスの攻撃手段を封じてしまうことになります。

 

ここぞという時のためにスキルは温存したいところですが、 オートで効率よく進めるなら、スキル発動はONにしておきましょう。

 

SPが溜まった状態でボスフロアへ行くなら、ボスの1つ前のフロアから、スキル発動を「ボスのみ」に切り替えたり、手動で操作することをおすすめします。

 

歩数と空腹に注意する

 

行動するとお腹がどんどん減っていきます。満腹度がゼロになると行動するたびにHPが減っていき、HPもゼロになると戦闘不能になってしまいます。オート機能の最中も、たまに腹減りをチェックして、ゼロになる前に食料をとるようにしましょう。

 

空腹を避けて進むには

探索班はお腹が減りにくいです。なので、アイテム回収をメインに進むときなど、探索班を起用するのがおすすめ。また、フロア中のアイテムを自分の周辺に吸い寄せる「アイテム寄せカプセル」を使って、歩数を減らす方法もあります。

 

お店から泥棒しない

 

ダンジョン内には、たまにアイテムの売買ができるお店が登場します。この店主はとてつもなく強く、お金を払わずアイテムを盗むと、仲間を呼んで攻撃してきます。アイテムなどを駆使して倒すこともできますが、慣れないうちは、泥棒行為はおすすめできません。

 

商品はお金を払ってから使うこと

お店の商品を拾う・使う・食べたら小銭でお支払いします。例えば小銭が100しかないときに、300の商品を店内で使用して外に出ようとすると、お支払いできず、そのつもりがなくても泥棒扱いになります。ダンジョン探索は所持金ゼロからのスタートなので、商品を使用した後に、お金が足りない~~!とならないよう注意

 

カプセルを上手に活用する

 

上でも紹介しましたが、炸裂カプセルは部屋全体の敵に、キャラスキルより強力なダメージが出ます。 

 

f:id:mina_game:20180806092206p:plain

 

他にも、フロアを歩き回らずにアイテムを回収したいときに役立つのが「アイテム寄せカプセル」。敵を避けて最短で次のフロアへ移動したいときは「レーザーカプセル」。バックの中身を整理して空きを作ってくれる「お持ち帰りカプセル」といった便利アイテムがあります。

 

探索中に困ったときは、バッグに使えるカプセルがないか、じっくり検討しましょう!

 

モンスターハウスを制す

 

モンスターハウスは敵がわんさかいて一見ピンチに思えますが、実は、多くの経験値とアイテムを稼ぐチャンスです。モンスターハウスを制す者はダンジョンを制す。全体攻撃できるスキルやカプセルを駆使して、素早く敵を全滅するようにしましょう。

 

もしダンジョン内で倒れてしまったら

 

ダンジョン内で倒れてしまうと、そのまま諦めるか、他のプレイヤーに救助依頼を出すことになります。諦めた場合、ダンジョン内で拾ったアイテムは全てなくなってしまいます。そして、倒れたメンバーは30分の間、使用不可のペナルティを負います。

 

f:id:mina_game:20180804212052j:plain

 

救助された場合は、復活して探索を再開することができます。その時に再開を選ばず、帰還を選択すると、入手したアイテムを持ち帰ることができます。倒れたフロアがボス部屋だった場合は、ひとつ前のフロアから再開となります。

 

救助してもらえるの?と、不安に思うかもしれませんが、私は2回救助依頼を出して2回とも救助してもらえました。でも、タイミング次第では、もしかしたら救助してもらえないこともあるかもしれないです。

 

救助依頼を出したら、助けてもらうまで救助待ちとなるので、しばらく別のことをして時間をつぶしましょう。そして、助けられたら、お礼をするのがマナーです。

 

最後に進捗状況報告

 

最後に私の進捗状況を報告します。

前回のエデンツリーから、新木場、 京浜、湾岸とストーリーを進めましたが、 京浜の8-3「首都災対本部」のメダルコンプリートができずに足踏みしています。画面を見ずにオート機能でやっているせいもありますが、12F前後でいつも誰か一人倒れてしまうんです。なので、こうして今回、真面目にダンジョン攻略について考えてみました。

 

f:id:mina_game:20180804212311j:plain

 

きちんと基本を押さえて、アイテムをどんどん利用した結果、躓いていたダンジョンのメダルをコンプリートすることができました! 

 

f:id:mina_game:20180804212451j:plain

 

とはいっても、今回まとめた攻略法は、ダンジョン探索の基本中の基本です。中盤、終盤を勝っていくためには、さらに編成するメンバーを厳選して、戦略を練る必要が出てくると思います。

その時はその時で、またいろいろ調べて考えます!

 

ついでにガチャ報告も

欲しかった護衛班と医療班を2枚抜きして、編成の幅がかなり広がりました。やったね!(それにしても宇都見冥は本当に出ない…)

 

f:id:mina_game:20180804212332j:plain

 

ストーリーでは、主人公アオイくんに、大きな変化が起きています。それについてはまた後日、ブログに書けたらいいなと思います。

 

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。