ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【世紀末デイズ】プレイ日記05.効率よく限界突破する方法を考える

スポンサーリンク

f:id:mina_game:20180810123059p:plain

こんにちは!

世紀末デイズ楽しいですね。メインストーリーは10-3までしか公開されていませんが、やり込み要素が豊富で飽きません。優秀AIのオート機能のおかげでダンジョン探索が楽だし。だからといってオート任せにしていると足元をすくわれて倒れてしまう、絶妙に心地よい難易度です。 

今回は、やりこみ要素の1つ、限界突破について効率の良い方法をまとめていきます。良ければお付き合いください。

 

限界突破するには

世紀末デイズでは、限界突破することで、キャラの星の数を増やし、能力を引き上げることができます。星5から星6へ。星1~4のキャラも、限界突破で星6まで強化することが可能。

この限界突破システムのおかげで、ユキチガチャで星5を揃えなくても、星3~4を育成して強いPTにしていくことができます!星3~4の中には、スキルが強く、限界突破することで星5レアの性能を超えて大活躍するキャラも存在します。

 限界突破する手順

  1. キャラのレベルを最大にする
  2. 限界突破したいキャラと同レアカードを用意する

注意したいのは、限界突破と同レアのカードが必要なこと。星5キャラの限界突破には、星5カードが5枚。星4キャラには星4カードが4枚必要と、星の数で必要枚数が違います。

限界突破の素材に使うカードは、星の数さえ満たしていれば、強化する必要はありません。取得したそのままの状態でOK! 

星5を効率よく限界突破するには

星5キャラを星6に限界突破するには、星5カードが5枚必要です。無課金でも限界突破を目指すなら、まず、ゲームをガンガン進めて、限界突破ロボを集めましょう!所持している星5を犠牲にせずに限界突破させられます。

限界突破ロボⅤを報酬で貰う

世紀末デイズの限界突破ロボがもらえるミッション一覧画像

 限界突破ロボが貰える報酬

ミッション

  • 通算○○のモンスターを撃破
  • 通算○○回フロアを進行
  • 通算○○回食料を食べる
  • ○○回ESCAPEポイントから脱出
  • ダンジョンで店を○○回発見

チュートリアルビンゴ・上級

  • 学園ランクを10にする

この中で意識しないと達成が難しいのは、食料を食べる回数ですね。オート機能で自動で食料を食べる設定をしていても、なかなか回数がたまっていきません。余った食料はお腹がいっぱいでも食べる、探索開始時にたっぷり持ち込んで食べるなど、意識して回数を増やしていきたいところです。

こうしてチェックすると、最初の1体を星6にするのに必要な限界突破ロボは、報酬品で集めることができそうです。でも、何枚もの星5を限界突破するには、報酬品だけでは足りません。星5キャラが大量に必要です。

ユキチガチャを回さず星5キャラを用意する方法を、次で説明しますね!

星4を限界突破して使う

星4キャラを限界突破して星5にし、素材として使う方法がおすすめです!ユキチガチャに頼らない場合、この方法がもっとも現実的じゃないでしょうか。 問題は、星4を限界突破される星4を確保することとと、突破させるキャラのレベルを最大まで上げることの2つ。

星4はイベントで集めるのがおすすめ

世紀末デイズでは定期的にイベントが開催されていて、星4キャラを交換で入手することができます。星4キャラ交換に必要な探索願は15枚→25枚→40枚→60枚。1回交換ごとに増えていきます。

イベントダンジョンを周回すれば、星4限界突破に必要な星4を、ガチャを引かずに集められますね。

世紀末デイズのイベントで入手できる星4キャラの画像

イベント星4の探索願が入手できるダンジョンの適正レベルは20です。どんどん限界突破させていくなら、イベント星4は多めに集めておいて損はありません!

星1~星3をどんどん限界突破させていく

プレイを進めていくと、不要な星1~星3があふれてきます。これを強化→限界突破させて、星の数を増やして、素材として使うのもおすすめ!所持キャラの整理にもなって一石二鳥です。

効率よくレベルを上げるには?

限界突破するには、限界突破したいキャラのレベルを最大まであげなければなりません。レベルを上げる方法は主に2つ。

  • ダンジョン探索に連れて行く
  • 他のキャラを素材に強化する

もっとも効率よくレベルを上げるなら、鍵ダンジョン「経験値UP」周回がおすすめ。出現する敵の経験値が多く、クリア報酬で経験値素材がもらえます。 鍵ダンジョンを受注するには必要なアンロックキーは、ショップで支援ポイントと交換できます。

経験値ダンジョンを最大限利用する

経験値ダンジョンは、ただ周るだけでも経験値は美味しいですが、アイテムを利用することで、さらに経験値効率を上げられます!やり方は簡単で「召喚の罠」を持ち込んで、わざと敵を増やして、経験値をざくざく稼ぐんです。

ダンジョン内に召喚の罠があったら、積極的に踏みましょう!

利用できるアイテム

  • 召喚の罠…モンスターを召喚する
  • ワナ増えの罠…召喚の罠が出現する可能性がある
  • MHカプセル…モンスターハウスを出現させる

攻略のポイントとして、アイテム「目薬」がかなり役立ちます。目薬を使うと未発見の罠が見えるようになるので、敵を増やすワナが見つけやすくなるし、大ダメージを受けるような理不尽な爆発系ワナを避けて進むことができます。

これ、けっこう大事です!

ユキチガチャを引く

十分な課金ができる人には、これがもっとも簡単な方法。ガチャで星5キャラを引きまくって、限界突破の素材として使います。同キャラを素材にするとスキルレベルも上がるので、一石二鳥です。ただ、一般的なスマホゲームのガチャ10連の相場が3千円前後なのに対し、世紀末デイズはちょっとお高め。

その代わり、提供割合は確定枠16.65%。通常で4.99%と、比較的に高いです。確定枠16%はめちゃくちゃ良心的な数字!驚きました。

世紀末デイズのユキチガチャの確率が分かる画面

ガチャの利用は計画的に。 

限界突破で星4以下がPTの要に

 星3~4を限界突破するメリット

  • 星3~4でも星5を超える強さに育つ
  • 星3~4ならスキル強化が楽
  • ダンジョン属性に合わせたPTを作りやすい

限界突破おすすめ星4キャラ

おすすめはこの2人!

世紀末デイズで強い星4キャラの画像

■葉木邑清香(ハギムラ キヨカ)

自分と仲間のHPを回復し、しばらくの間、継続回復状態になる。

■近衛樹(コノエ イツキ)

自分と仲間に、20ターンの間、ダメージ軽減する効果を付与する。

世紀末デイズ関係のサイトで高評価を得ている2人です。実際に限界突破して使用してみたら、本当に星5を凌ぐ性能でした。清香は星5が揃う前から使っていたけど。近衛樹は、離れ離れになった仲間にも20ターンダメージ軽減してくれるので、ワープ罠などではぐれた仲間の生存率がかなり上がりました。 

星4をなめてました。強いPTを組むなら、星の数にこだわらず、性能をじっくり見てPT編成を検討したほうがいいですね。

支援Pガチャで星5が出るか検証

Twitterで支援Pガチャから星5排出報告を見かけました。ものすごーーーーく低確率ですが、出るようです。そう知ったからには、引いてみたくなりますよね?それに、支援Pガチャからは限界突破ロボも出ます。もし、排出量が良ければ、アンロックキーを購入して育成するより、強化が楽になるはずです。

限界突破を目指す場合、支援Pガチャを回して素材を入手するのと、アンロックキーを購入して経験値ダンジョン周回して星3~4を強化していくのと、どちらが効率良いのか。

まあ、とにかく、引いてみました!

f:id:mina_game:20180810125739p:plain

 実際はこの3~4倍は引いてます。

そしてついに支援Pガチャから虹レアの瞬間が!

f:id:mina_game:20180810125831p:plain

結果は経験値ロボでした。チーン

これはやめておいたほうがいいですね…

結論、支援ポイントはアンロックキー交換に使用し、星4強化→限界突破させる方がおすすめ!

※支援Pガチャ検証中に、ガチャの排出率に修正が入りました。具体的にどう修正されたのか分かりませんが、体感では、修正後の方が星4キャラが出やすくなった気がします。10連中1枚くらいですが。

最後に進捗状況を報告

ようやくシエンを限界突破することができました!何故シエンかというと、能力が高いというのもありますが、何より思い出があるからですかね。限界突破しようと決めてから、限界突破するまで、4日かかりました。

その間に星4キャラが2人限界突破して、最前線でバリバリ活躍し始め、星4の大事さを知ることもできました。

f:id:mina_game:20180810132944j:plain

学園ランクも気が付けば20です。 

武器装備もきちんと強化しています。ここまで育つと難易度ハードはオート機能でクリアできるようになりました。ここからは、キャラも増えてきたことだし、属性別のPT作りを始めたいと思います。  

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(C)DeNA CO., LTD.2018 ALL RIGHTS RESERVED. Developed by Spike Chunsoft Co., Ltd.
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。