ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【世紀末デイズ】プレイ日記06.探索班のクラスランク9になった報告

スポンサーリンク

【世紀末デイズ】プレイ日記06.探索班のクラスランク9になった報告のアイキャッチ画像

こんにちは!
今日は久しぶりに世紀末デイズのプチ攻略情報&プレイ日記です。探索班のクラスランクが「9」になりました!2018年9月8日現在、クラスランク10は未開放なので、9が最高ランクとなります。

クラスランクって何なの?あげるメリットは?

今回はそのあたりの疑問にこたえられるよう、サクッとまとめていこうと思います。良ければお付き合いください!

 

クラスランクってなに

クラスランクは、クラス毎のレベルのことです。レベルを上げると取得経験値アップの恩恵を受けられる他、そのクラスの特徴を伸ばす効果・武器レシピを得ることができます。

優先してランクを上げるべきクラスは?

自分のPTで実際に活躍しているメンバーのクラスランクを上げていくのが一番いいと思います。私の場合は、シレンに肩入れしているので、探索班をまず真っ先にあげました。特に使用していないクラスも、取得経験値が増加するランクまで上げておくと、育成スピードがあがります。

探索班のクラスランクの効果

私が9まで上げた探索班のランクごとの効果をまとめました。

ランク1「腹の虫治め」
満腹度の減少を10%減少する※チーム全員に効果
ランク2「肉切りナイフ」レシピ開放
星3武器。クリティカルで与えるダメージが20%アップ効果
ランク3「探索班の極意Ⅰ」
取得経験値が10%アップする
ランク4「探索の心得Ⅰ」
HPが3%アップする
ランク5「探索班の極意Ⅱ」
取得経験値が20%アップする
ランク6「悪鬼山刀」レシピ開放
星4武器。クリティカルで与えるダメージが25%アップ効果
ランク7「腹の虫治めⅡ」
星4武器。クリティカルで与えるダメージが25%アップ効果
ランク8「探索の心得Ⅱ」
HPを5%アップする
ランク9「ビームサーベル」レシピ開放
星5武器。クリティカルで与えるダメージが30%アップ効果
ランク10「支援Ⅰ」
※現在は解放されていません

効率の良いクラスランクの上げ方

世紀末デイズのエレム一覧画像

クラスランクを上げるには「○○エレム」というアイテムが必要です。レア度が星1~3まであって、それぞれ6色のエレムが存在します。クラスによって必要エレムの「色」が違うので、事前に必要なエレムを確認して集めるようにしましょう!

エレムの入手場所一覧

エレムは主にストーリー探索の池袋・上野エリアで入手できます。難易度ノーマルで星1エレム、難易度ハードで星2エレム、難易度超ハードで星3エレムとなっています。

:生命エレム 4-1「池袋地下道」
:剛力エレム 4-2「ムーンライト水族館」
オレンジ:耐久エレム 4-3「サバキの槍:池袋」
黄色:知性エレム 5-1「マメヤ横丁」
:精神エレム 5-2「東都動物園」
:技能エレム 5-3「五井記念総合病院」

その他のダンジョンでも探索中に拾うことができますが、狙ったエレムを集めるなら、上記の場所を周回するのがもっとも効率がよいです。ダンジョンスコアが高いとクリア報酬が2倍になります。確実にボスドロップを入手するなら、アイテム「ボスドロップの小槌」を使用するのがおすすめ!

ショップを毎日チェックしよう!

ショップでは日替わりで強化素材&アイテムが売られています。ランク10・20のタイミングでラインナップが変更され、星2~3のエレムが売られるのは、ランク20からです。星3エレムが10個まとめて小銭で買えるので、ショップは毎日チェックしたほうがいいです。

世紀末デイズのショップでは強化素材エレムが毎日買える

最後にプレイ状況を報告

私自身のプレイ状況を報告します。学園ランク30。限界突破で星5~星6キャラを増やしながら、属性別の装備を整えているところです。ダンジョンは難易度ノーマル&ハードはメダルコンプリート。超ハードは上野まで進みました。超ハードをオート機能でさくさくクリアできるようになるには、まだまだ育成が足りないなという感じです。

世紀末デイズの私の進行状況を伝えるためのプレイ画像

ダンジョン属性を3人そろえるのに苦労しています。2人までは揃えられるのですが、3人目を星3メンバーから抜擢して星5~6まで限界突破で育てないといけないので、めちゃくちゃ時間がかかっていますw

さて、今後は、9月13日にアップデートがありますね。個人的に注目したいアプデ内容は、「新ビンゴの追加」「リザルト画面で入手アイテムの売却ができる機能の追加」「ショップアイテムのまとめ買い機能追加」の3つです。特に、「リザルト画面で入手アイテムの売却ができる機能の追加」は、世紀末デイズを遊び始めた当初から待ち望んでいた機能です!(探索開始しようとして、いちいちアイテム整理させられるの超面倒だったw)

プレイヤーの不便をきちんと解決してくれるアプデ内容に、運営さんへの好感度が爆上がりです。

どんどん遊びやすくなっているので、いつかは、イベントで99Fダンジョンを配信してくれたらなーと、秘かに期待しています。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(C)DeNA CO., LTD.2018 ALL RIGHTS RESERVED. Developed by Spike Chunsoft Co., Ltd.
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。