スポンサーリンク

こんにちは!
今回は、ニンテンドースイッチ用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で通信対戦する方法のまとめです。オンライン通信で世界の人と対戦するやり方から、フレンドだけで通信対戦する方法、身近な家族友達とローカル対戦する方法まで。

どんな通信方法があるかチェックし、自分に合った方法で、スマブラ対戦を楽しみましょう!

※オンライン通信にはニンテンドースイッチオンライン加入が必要です。ローカル通信には必要ありません。

この記事で分かること
  • オンライン対戦のやり方
  • フレンドだけで遊ぶ方法
  • 特定の人と通信する方法
スポンサーリンク

世界のプレイヤーとオンライン対戦する

スマブラSPで世界中とオンライン対戦ができる選択画面
やり方オンライン→大乱闘→だれかと→1人または2人で

※ニンテンドースイッチオンライン加入が必要です。
1人または2人を選んで、キャラ選択画面に入ったら、使うファイターを決めて「READY to FIGHT!」を選んでください。世界戦闘力と優先ルールをもとにしたマッチングが行われ、通信対戦が始まります。

世界戦闘力とは

対戦人口からの逆引きランキングのようなものです。例えば、世界戦闘力が10万の場合、その人のランキングは10万より上ということになります。遊ぶ人口が増えたり追い抜きがあると、順位が変動します。

優先ルールとは

自分で設定できるルールです。乱闘形式・ルール・制限時間・ステージ・アイテムを設定できます。優先ルールをOFFにして、相手にルールをおまかせすることもできます。

その他の知っておきたいこと

通信安定のため、基本的に、距離が近い人とマッチングしやすい仕組みになっています。世界戦闘力が上がっていくと、上位プレイヤー同士で遊ぶ、VIPマッチが用意されています。

オンライン中に表示されるアイコンの変更や、ショートメッセージの設定は、大乱闘選択画面の下にある歯車ボタンから。

スマブラSPで自分のタグを作成する画面の確認画像

アイコンタグ設定は大事なことなので、なるべく早めに設定しておきましょう。作成したタグはリザルト画面に表示されます。対戦に勝利すると、プレイヤーのタグを集めることができます。

スマブラSPショートメッセージとタグの確認画面

設定したショートメッセージは、リザルト画面で「十字キー」で発言できます。

遠くのフレンドとオンライン対戦する

やり方オンライン→大乱闘→専用部屋→部屋を作るまたは探す

※ニンテンドースイッチオンライン加入が必要です。
フレンドとの通信対戦は最大8人。1対1から通信可能です。※大人数対戦でラグやエラーが出るときは、少ない人数に変更したり、有線LANの見直しをしてください。

switch本体に登録しているフレンドと遊ぶ

スマブラSPのフレンド通信ルール設定の画面
フレンドと通信対戦するときは、最初に部屋を立てるホスト役を1人決めておきましょう。ホスト役が部屋の目的・入室制限・乱闘形式・戦闘ルール・いれかえなど、ルールを決めて専用部屋を立てます。Yボタンでくわしい設定がおこなえます。

専用部屋が立ったら、switch本体に登録しているフレンドが、「部屋をさがす」から専用部屋に入れるようになります。

重要!
フレンドだけで遊ぶ場合は、必ず入室制限を「フレンドのみ」にしてください。

パスワードを知ってる人同士で遊ぶ

switch本体に未登録のフレンドと遊ぶ場合も、まず最初に、部屋を立てるホスト役を決めます。ホスト役は通信対戦のルールを決め、部屋名を決め、部屋のパスワードを入力して部屋立てします。

部屋が立ったら、対戦したい人にパスワードを伝えてください。パスワードを教わった人は、「部屋をさがす→部屋ID」から専用部屋に入室できるようになります。

重要!
入室制限は「誰でも」にして必ず「パスワード」を設定すること。

似た傾向の人と集まってオンラインする

やり方オンライン→大乱闘→専用部屋→部屋をさがす→好みの部屋

※ニンテンドースイッチオンライン加入が必要です。
好みの部屋を選択し、部屋の目的・乱闘形式・乱闘ルール・スピリッツを設定してOKボタンを押すと、検索結果に、同じ設定で遊んでいるプレイヤーの部屋が現れます。部屋名を見て好きな部屋に入り、対戦を楽しみましょう!

また、自分で「部屋をつくる→入室制限だれでも」で、好みの部屋を立てることもできます。

身近な家族友達とローカル通信で遊ぶ

スマブラSPでな家族友達とローカル通信する画面
やり方ホーム画面→ZRボタン→ローカル通信

※ニンテンドースイッチオンラインへの加入は不要です。
遊びたい人全員が、ZRボタンの「ローカル通信」を選択する必要があります。全員がローカル通信を選んだら、その中の1人が「部屋をつくる」で部屋を立て、残りの人はその部屋に参加してください。通信できないときは、同じ部屋に集まるなどして、本体同士の距離を近づけてください。

なお、本体を持ち寄って遊ぶ場合は、全員に本体 + ソフトが必要です。テレビモードで遊ぶ場合は、遊ぶ人数分のコントローラーが必要です。

キャラクター選択画面の使い方

スマブラSPキャラ選択画面の見方と使い方解説画像
中央に「READY to FIGHT!」と出ている画面の使い方です。この画面から、キャラ選択に戻るときは「Bボタン」を押してください。選択しているファイターのカラー変更は、手袋アイコンを動かして、ファイターを選んでください。

ボタン設定の変更は画像の場所です。カスタマイズしたボタンに任意の名前を付けて、切り替えることができます。

最後に

最後にスマブラSPで通信対戦する方法のまとめです。

  • 世界のプレイヤーと遊ぶなら「大乱闘→だれかと」
  • フレンドと遊ぶなら「専用部屋→入室制限フレンドのみ」
  • 特定の人と遊ぶなら「専用部屋→パスワードあり」
  • 似た傾向の人との通信は「専用部屋→部屋をさがす→好みの部屋」
  • 身近な人と対戦するなら「ホーム画面→ZRボタン→ローカル通信」

自分や友達にとって一番楽しめる通信手段で、スマブラ対戦を楽しんでくださいね。もしゲームプレイ中に分からないことがあれば、ホーム画面でZRボタンを押して一番下の「ヘルプ」をごらんください。

対戦で選べるキャラクターを増やしたいときは、こちらの記事がおすすめです。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.

本記事に使用しているゲーム画像や動画の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

スポンサーリンク