ミーナのキャラメイクルーム

ゲーム攻略情報・キャラクリ・プレイ日記を自由に書いてくブログ☆

【スマブラSP】アドベンチャー攻略!全ファイターの場所まとめ【灯火の星】

スポンサーリンク

【スマブラSP】アドベンチャー全ファイター場所まとめ【灯火の星】のアイキャッチ画像

こんにちは!

今回は『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』アドベンチャーモード「灯火の星」の全ファイターの場所まとめです。アドベンチャーモードは3層のマップから成り、解放できるファイターは全員で73人います。

その73人をアドベンチャーモードの地図上にまとめました。場所が分からないファイターの位置確認などにご利用ください。※内容はネタバレを含んでいます。

この記事で分かること

 ファイター73人の場所
 難所の攻略法
 達成率100%までにかかった時間

アドベンチャー「灯火の星」マップの見方

重要な地図アイコン

スマブラSPアドベンチャーモード「灯火の星」のマップアイコンその1

人型の黒いアイコンが未開放のファイターです。ダンジョンアイコンは3種類あって、進行度によって変化します。ダンジョン内のスピリットとファイターを全開放し100%クリアすると、黄色い星マークがつきます。
星マークがついていないダンジョンアイコンは、まだやり残しがあるということです。

行き止まりと施設アイコン

スマブラSPアドベンチャーモード「灯火の星」のマップアイコンその2

どかんは同じ色のどかんへとワープします。道場と商店は一度開放すると、その後はメニューから選択できるようになります。

この他、「!」マークのついたアイコンは、対応スピリットを所持して行って解放するタイプのギミックです。

光の世界MAPのファイター

スマブラSP光の世界の地図と解放ファイターの場所

最初に解放するファイター
マリオ    
分岐点で選べる3人のファイター
マルス シーク むらびと

アドベンチャーモード開始後、最初に開放するファイターはマリオです。マリオ開放後には分岐点があり、1人を選ぶと、残りの2人はロックされます。

分岐点でどのファイターを選んでも、ストーリーやエンディングに影響はありません。MAPを進めて回りこめば、ロックされた2人のファイターを開放することができます。

マップ中央付近の亀裂について

スマブラSP光の世界は亀裂によってマップが分断されている

マップ中央付近の亀裂により、最初は、亀裂より右側へ行くことができません。行ける範囲の行き止まりを開放し、ギミックを解き、ボスを倒していくと、亀裂の右側へと進めるようになります。

亀裂より左側にいるファイター
ドンキーコング リンク しずえ
ヨッシー フォックス ピカチュウ
アイスクライマー ファルコン プリン
マルス Dr.マリオ ファルコ
ルカリオ リュカ ピクミン&オリマー
パックマン ロックマン Wii Fit トレーナー
インクリング ダックハント Miiファイター
ピチュー ピット シモン
リュウ スネーク ピーチ
クッパ    
亀裂より右側にいるファイター
サムス Mr.ゲーム&ウォッチ ポケモントレーナー
シュルク ゼロスーツサムス ネス
Mii 射撃タイプ ディディーコング デデデ
トゥーンリンク    

※赤文字のキャラはダンジョン内部にいるファイターです。

闇の世界MAPのファイター

スマブラSP闇の世界の地図と解放ファイターの場所

ダンジョンに入らずに解放できる3人
ロゼッタ&チコ ガオガエン ルキナ

闇マップには3つのダンジョンがあります。

  • ドラキュラ城(右下)
  • 聖域(左下)
  • 謎の空間(上)

ドラキュラ城の攻略

ドラキュラ城にいるファイター
ワリオ リドリー ブラックピット
ケン リヒター ルフレ
デイジー    

スマブラSP闇の世界の「ドラキュラ城」攻略法

ドラキュラ城は行く手を阻むゴーストを大砲で撃って進んでいきます。真っすぐ狙えないゴーストは、レバーを動かしてバーの向きを変え、うまく大砲を当てるようにしましょう!

大砲の玉には限りがありますが、砂時計を使用すると、ダンジョンの様子が元に戻り、手もちの玉の数が回復します。 

聖域の攻略

聖域にいるファイター
ゼルダ ソニック こどもリンク
クラウド クッパJr. Mii 格闘タイプ
ガノンドロフ クロム  

スマブラSP闇の世界の「聖域」攻略法その1

ふくろうの銅像の指示に従って進みます。霧に覆われた森は視界が悪く見落としがちですが、ふくろうの指示通りに進んだ先に、隠し通路があり、スピリットや宝箱などを回収できます。

スマブラSP闇の世界の「聖域」攻略法その2

池がある広場の青と茶色のたいまつの位置が、時計の長針と短針をあらわしています。ふくろうが教える時刻の通りにたいまつを灯しましょう。

謎の空間の攻略

謎の空間にいるファイター
ロボット ゲッコウガ ウルフ
カムイ アイク メタナイト
キングクルール ミュウツー ルイージ

謎の空間は入り組んでいて、迷いやすいですが、特に攻略法というものはなく、進んでいくだけです。途中でクイズが出題されますが、問題を間違えてもペナルティーはなく、スピリットを全開放するなら、全てを倒して進むことになります。

最終決戦MAPのファイター

スマブラSP最終決戦ステージの地図と解放ファイターの場所

最終決戦のマップにいる4人
ダークサムス ロイ
ベヨネッタ パルテナ

マップ上には「マスターハンド」と「クレイジーハンド」がいて、左側を倒すとパルテナのファイター像が、右側を倒すとベヨネッタのファイター像が出現します。

達成率100%クリアにかかった時間

スマブラSPアドベンチャーモード「灯火の星」100%クリアのリザルト画面

私の場合、達成率100%まで約25時間30分でした。
最初は難易度「やさしい」でも勝てませんでしたが、スピリッツボードで超化可能スピリットを集めまくって、アドベンチャースキルを覚えていったら、闇の世界以降のスピリットを難易度「ふつう」以上でサクサクとクリアできるようになりました。 

けっこうハイスピードで進めたので、初見25時間は早い方だと思います。

クリア後の要素ですが、「はじめから+」を選んで2周目を開始すると、手もちスピリットとスキルを引き継いでスタートできます。

最後に

スマブラSPの難易度は初心者に厳しいと話題になっていますが、アクション苦手な私でも、超化スピリットとギミック対策サポーターを集めることで、どんどん楽に勝利できるようになりました。

アドベンチャーモードが勝てないという人は、まず手もちのスピリットを増やして育成することに、力を入れると良いかもしれません。

灯火の星・スピリッツボードの乱闘に勝つコツはこちらの記事をチェック。

最後に、私のアドベンチャーモード「灯火の星」100%達成を、最後まで阻み続けたスピリットステージを紹介して終わりです。

スマブラSPアドベンチャーモード「灯火の星」で筆者がもっとも苦戦したステージ画像

星4レジェンドサポーター・ポリーンのステージです。これが本当に一番難しかったです…護衛が2人いて、ジャンプ力ダウン+制限時間あり、下の足場はキャラの%表示で見づらいという鬼畜さ。

50回は挑戦したと思います。最後はピーチが勝手に自分から落ちていってくれて勝てました。実力での勝利ではないけど、終わったときは本当にホッとしました。

その後、頂いたコメントを参考に再挑戦してきました!※2018年12月26日追記。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.

本記事に使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。